3月 春がすぐそこに

3月28日(木) 黒部市ふれあい交流館 あこや~のへ行った際、

早咲きの桜のつぼみが大きくなっていました。

肌寒く感じる日もありますが、もうすぐそこまで春が近づいていることを感じました。

学校の桜のつぼみも少しずつ大きくなってきています。

 

近くの畑には、黄色い菜の花も元気に咲いていました。

子供たちも進学・進級に向けて少しずつ準備を始めているところだと思います。

笑顔の花がいっぱい咲くよう取り組んでいきます。

学年末に向けて頑張る子供たち

卒業を祝う会を終えた6年生は、1~5年生との交流活動を企画しました。

縦割り活動等でいっしょに活動した1~5年生との楽しい思い出を振り返りながら、

これからも楽しい学校になることを願って、元気に体を動かす活動を行いました。

 

卒業証書授与式の前日準備を5年生が担当しました。

自分の担当場所の準備を終え、友達の手伝いをする様子から、

門出を祝ってみんなで力を合わせようとする気持ちが感じられました。

 

新しい集団登校班の試行を行いました。

4,5年生が先頭になり、みんなで安全に登校する気持ちを高めました。

6年生は登校班の後ろから見守り役となって、安全を確認していました。

互いを思いやる気持ちをこれからも大切にしていくよう願っています。

令和6年度もよろしくお願いいたします。

 

 

3/22(金)修了式

3/22(金) 修了式を行いました。

各学年の学習・生活をやり遂げることができたことを本当にうれしく思います。

保護者の皆様、地域の皆様、本校の教育活動へのご理解とご協力を賜り、深く感謝申し上げます。

1年間のまとめの3学期、子供たちはみんなで力を合わせ、

卒業式と修了式を互いの成長を喜び合う式にしようと頑張ってきました。

式に臨む子供たちの表情から、

頑張ってきたことの喜びと進学・進級に向けて頑張ろうとする決意を感じました。

令和6年度は創立10周年を迎えます。

新年度も子供たちの健やかな成長に向けて取り組んでまいります。

ご支援のほどよろしくお願いいたします。

3/13(水)5年社会科

3月13日(水)5年生がイタイイタイ病についての「一人語り 出前講座」を行いました。

講師の金澤敏子さんから、イタイイタイ病と闘い続けた小松みよさんの生涯について

富山弁をまじえて紹介していただきました。

元民放アナウンサー・ディレクターとして

豊かな経験をもっておられる金澤さんの語りを聴き、

当時の社会背景や生活の様子について関心を高めることができました。

 

子供たちは、公害のおそろしさと健康の大切さを知り、

同じ過ちを二度と繰り返さぬよう伝えていくことが大切だと改めて考えました。

ご指導ありがとうございました。

3/8(金)6年社会科

3月8日(金) 6年生の社会科学習で 北方領土に関する学習を行いました。

講師に黒部市議会議員 辻泰久様を講師に招き、

北方領土と黒部市の関わりや現在の状況・課題について教えていただきました。

 

 

子供たちは、根室や歯舞群島のコンブ漁が先人によって開拓されたことなど、

ふるさと富山、ふるさと黒部と深いかかわりがあることに関心を高めていました。

ご指導ありがとうございました。

3月 ウオーターガーデン

ウオーターガーデンの看板を設置して1年が経ちました。

少し色落ちがしてきましたので、少しでも長持ちするようにとニスを塗りました。

また、春に向けてフラワーポッドを設置し、花を植えました。

ウオーターガーデンを見に来てくださる方に見てもらえるとうれしいです。

これからも魚たちが元気に泳ぐ様子を観察していきたいです。

 

学校のプランターのチューリップの花が咲くのはもう少し先のようですが、

黄色いクロッカスの花がかわいらしく咲きました!

 

3/15(金)卒業証書授与式②

卒業生はきりりと引き締まった表情で卒業証書授与式に臨みました。

PTA会長様の温かい励ましの言葉をいただき、

朗らかな表情を見せた卒業生の姿から6年間の成長を改めて感じます。

みんなで心をこめて別れの言葉と歌を歌いました。

 

 

門出の式では、卒業生代表が1~5年生にたかせ小学校の歴史を受け継いで

これからも頑張ってほしいとエールを送りました。

進学、進級に向けて互いに頑張っていこうと気持ちが高まりました。

未来を切り拓く子供たちに幸多かれと祈ります。

 

 

 

3/15(金)卒業証書授与式

3月15日(金) 卒業証書授与式を行いました。

仲間と力を合わせて様々なことに挑戦してきた6年生が

晴れやかな表情で卒業式に臨みました。

6年生の心を込めた歌声から、

未来を切り拓いていこうとする意志と仲間を思いやる気持ちが伝わってきました。

保護者の皆様、地域の皆様におかれましては、

たかせ小学校の教育活動にご理解とご協力をいただき、厚く御礼申し上げます。

PTA会長様には、卒業生に心温まる祝辞をいただきました。

たくさんの仲間とともに、全力でいろんなことにチャレンジすること等、

子供たちにとって大きな励みになりました。

また、児童玄関にはこれまで支えてくださった皆様からのメッセージを掲示させていただきました。

卒業生は温かく励ましてくださる皆様への感謝の気持ちを胸に抱いて中学校へ進んでいきます。

本当にありがとうございました。

 

今後も地域の宝である子供たちを温かくお導きいたきますようお願いいたします。

卒業生の皆さん、大きな夢に向かって、力を合わせて頑張ってください!

3/7(木)チューリップ

3月7日(木) 農事組合法人 前山様から、

もうすぐ卒業を迎える6年生、進級する1~5年生の子供たちへの贈り物として

チューリップの切り花をいただきました。

無農薬の水耕栽培で丹精を込めて育てられた色鮮やかなチューリップを見て、

温かい気持ちになりました。

チューリップの生産地としてトルコやオランダ、日本が有名です。

原産国といわれているトルコも四季があり、春にはチューリップがたくさん咲き、

楽しいフェスティバルが開かれるそうです。

門出を祝うチューリップに囲まれながら進学・進級に向けて大きく羽ばたいていきます。

ありがとうございました。

2/22(木)卒業を祝う会⑥

心を込めて合奏を披露する6年生の姿から、

みんなで頑張ることの大切さを1~5年生に伝えようとする気持ちを感じました。

また、感謝の気持ちを伝えようと一生懸命取り組む1~5年生の様子を見て、

温かい気持ちを感じながら演奏している気持ちが伝わってきました。

 

 

 

「6年生の合奏すてきだったね!」

「6年生のようなすてきな演奏をしてみたいな!」

今年度も1~5年生の子供たちにとって6年生はあこがれの存在となっています。

1 2 3 29