2月24日 卒業を祝う会

2月24日金曜日、卒業を祝う会を行いました。

6年生に感謝の気持ちを伝えようと、これまで5年生が中心となって計画や準備をしてきました。

また、学年ごとの出し物は、どの学年も授業中や休み時間にたくさん練習してきました。

もうすぐ卒業する6年生を、心を込めて全校のみんなでお祝いすることができました。

お忙しい中ご参観くださったみなさん、衣装や持ち物等の準備にご協力くださった保護者のみなさん、ありがとうございました。

2月10日 校内なわとび大会

2月10日、校内なわとび大会を行いました。

1年生と4年生、2年生と5年生、3年生と6年生が合同で実施しました。(6年生はインフルエンザによる臨時休業明けだったため、下学年のサポートのみ行いました。)

子供たちは、休み時間や体育の授業で練習してきた成果を発揮できるように力いっぱい頑張っていました。

上学年は自分の記録の更新を目指すのはもちろん、下級生の跳んだ数を真剣な表情で数えていました。

2月7日 保小交流会(1年生)

来年度入学予定の子供たちと、1年生が交流会を行いました。1年生になったらどんなことをするのか、学校はどんなところなのかなど紹介しました。

その後は、ペアになって学校探検をしたり、めんこやこまなどの昔遊びを一緒に楽しんだりしました。

新1年生の入学が楽しみです。

  

2月3日 学習参観

2月3日の学習参観・学級懇談会では、たくさんの方にご参観いただきありがとうございました。

子供たちは緊張の中にも家族に学習の様子を見てもらうことに喜びを感じながら、一生懸命学習に取り組んでいました。

6年生は、小学校生活最後の授業参観に家族に感謝の気持ちを伝えようと感謝会を開きました。手作りのベビーカステラとメッセージカードを手渡し、心を込めた合奏を披露して気持ちを伝えました。

2月1日 朝の短なわ跳び練習

2月10日(金)に行われる「校内なわ跳び大会」に向け、全校大なわ跳びの代わりに短なわ跳び練習が始まりました。水曜日の朝は2・3・5年生が、木曜日の朝は1・4・6年生が2週にわたって本番同様の練習を行います。

大会では、練習の成果を発揮し、自己記録を更新できるといいですね。