10月25日 なわとびだいすき集会

10月25日は体育委員会が中心となり、「なわとびだいすき集会」が行われました。各クラスから縄跳び名人を選出し、それぞれの学年の技を披露しました。技を披露するごとに会場からは大きな拍手が出ていました。

11月からは大縄跳びも始まります。縄跳びも目当てを立ててたくさん取り組みましょう。

10月23日 文化芸術公演 東京佼成ウインドオーケストラ巡回公演

文化芸術公演として、国内でも有名な東京佼成ウインドオーケストラをお招きし、たかせ小学校で公演していただきました。モーツァルトのセレナーデやワーグナーの歌劇曲を鑑賞したり、それぞれの楽器がどんな音なのか、紹介していただいたりしました。子供たちも手拍子で参加したり、オーケストラに合わせて「翼をください」を合唱したりしました。最後には、サプライズで本校の校歌「かなたをめざす」のオーケストラバージョンの演奏もあり、子供たちやご参観いただいた保護者のみなさんと一緒に盛り上がりました。

子供たちが本物の文化芸術に触れる、とても貴重な機会となりました。

10月23日 5年生 車の部品製造工場見学

5年生が、社会科の「自動車をつくる工業」の校外学習として、入善町の車の部品製造工場に行ってきました。鉄やアルミから自動車のギアの部品がつくられる工程を見ながら、工場で働く人の安全に関する工夫や品質向上に関する工夫を見付けてきました。

これからは「どうして部品だけをつくるんだろう。」「この部品はこの後どうなるの?」という疑問をみんなで解決しながら、日本の自動車工業、そして日本の工業全体について学習を深めていきます。

 

10月18日 1日学校参観

1日学習参観では、たくさんの保護者のみなさんに来ていただきました。子供たちは、とてもはりきって学習に取り組んでいました。4年生の教室には北方領土の学習として、黒部青年会議所の方からクイズ形式で北方領土の大きさや様子、そして、黒部市との関わりなど、楽しみながら学ぶことができました。5,6年生は認知症ジュニアサポーターの取り組みとして、黒部市役所の方々から認知症の方に対するサポートについての話を聞きました。5時間目の音楽集会では、5,6年生が市の音楽会で歌う「この☆(ほし)のゆくえ」を披露し、1~4年生は曲に聞き入っていました。さらに、伝統芸能クラブの子供たちが、田家地区のお祭りで演奏した横笛と太鼓を発表しました。

6時間目の学校保健委員会では、講師の先生をお招きして、ゲームのしすぎ、テレビ・動画の見すぎが脳にどんな影響を与えるのか図をつかって分かりやすく説明していただきました。保健委員会の子供たちからの発表もありました。

盛りだくさんの1日でしたが、子供たちにとってとても充実した1日となったようです。

10月17日 3年生社会科 スーパーマーケット見学

10月17日に3年生が社会科の校外学習としてスーパーマーケットの見学に行きました。

開店前に、日頃は見ることのできないバックヤードを見学しました。陳列前の商品を見せてもらったり、肉の切り分け作業を見学したりしました。また、店内には、たくさん商品が並べられているように見えるよう鏡があったり、新鮮さをアピールするために生きた魚をならべていたりと多くの工夫を見付けてきました。

普段何気なく来ているスーパーマーケットにはたくさんのひみつがあることが分かり、楽しい社会科見学となりました。

10月12,13日 4年生 宿泊学習

10月12,13日に4年生が黒部市ふれあい交流館「あこや~の」にて宿泊学習を行いました。天候が心配されましたがウォークラリーや野外炊飯などほぼ予定通り行うことができました。様々な活動を通して、子供たちは協力する大切さや、みんなのために働くよさなど、多くの事を学び、成長することができました。

この2日間は忘れられない思い出になったと思います。

10月10日 2年生 阿古屋野たんけん

10月10日に2年生があこや~のまで歩いて探検に行きました。

あこや~のの広場では、テントウムシやカマキリなど様々な昆虫を夢中になって探し回っていました。また大きな松ぼっくりやきれいなお花なども見付けていました。

実際に見て触れて、多くの自然を体感することができた1日になりました。

10月3日、10日 4年生 校外学習「エコポート・宮沢清掃センター」見学

4年生は社会科の授業でごみの処理について学習をすすめています。

今回の校外学習では、朝日町の「エコぽ~と」と黒部市の「宮沢清掃センター」を見学しました。ごみがどのように処理されていくかをモニターで確認したり、話を聞いたりして学ぶことができました。また、ごみの分別の大切さやごみを減らしていかなければならない重要性なども知ることができました。

 

10月4日 クリーン集会

10月4日に美化委員が中心となり、「クリーン集会」が行われました。掃除の仕方や、ごみの分別などを委員の劇を加えながら呼びかけていました。子供たちは発表を聞くことで、日頃の掃除方法やゴミ捨てについて振り返ることができる機会になったと思います。

みんなで、「世界一きれいなたかせ小学校」にしましょう!