12月26日 今年もお世話になりました。

冬休み中に、学校の体育館にたくさんの子供たちが遊びに来ています。寒い季節ですが、ドッヂボールやバドミントンなどをしながら元気に体を動かしています。

年内は12月26、27日、新年は1月5日の午後に体育館を開放しています。遊びに来るときは、内履きを持ってくるといいですね。

2017年も残すところあとわずかとなりました。本校へのご支援ご協力ありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。

よいお年をお迎えください。

12月22日 2学期終業式

12月22日、終業式を行いました。

2年生と4年生の代表児童が、2学期の振り返りを発表しました。

校長先生からは、「継続は力なり」と冬休み中もこつこつ勉強すると力になるよという話がありました。生徒指導担当からは、冬休みを安全に過ごすための約束の確認がありました。

教室に戻ってから子供たちは担任の先生から通信簿を受け取り、自分の2学期の頑張りを確かめていました。

楽しいイベントがたくさんの冬休み、みんなにとって充実した連休になることを願っています!

12月13日 あったか人権集会

12月13日にプロジェクト委員会が中心となって「あったか人権集会」が行われました。

集会では、たかせ小開校時から続けてきた「あったかすごろく」をランチルームのグループで行いました。マスには、「早口言葉を言えた人に拍手しよう!」や「『あと少しがんばれ~!』とみんなで言おう」などの内容があります。子供たちは笑顔ですごろくを楽しみ、あったか言葉をかけ合うと心があたたまることを実感しているようでした。

これからも、たかせ小学校にあったか言葉がますます広がっていくといいですね。

12月5日 人権教室

12月4日から10日は人権週間でした。たかせ小学校では12月5日に5、6年生を対象に人権教室を、13日には全校で人権集会を行いました。

人権教室では、地域の人権擁護委員の方々に来校いただきました。

黒部市生地の「くろべ工房」の代表者の方の話を聞いたり、全国人権作文コンクールで過去に文部科学大臣賞を受賞した、いじめで苦しんでいた子供の作文に聞き入ったりしていました。

人権教室を終えてしばらくたちましたが、休み時間の教室で子供たちから「人権」という言葉を聞くことがあります。自分にも、相手にも幸せに生きる権利があるということを知り、意識できているようです。