1月24日 ランランランチ集会

1月24日に給食委員が中心となって「ランランランチ集会」を行いました。3色の栄養素がどのような役割をするか、どんな食べ物に含まれるのか等を紹介しました。その後、「食」に関するクロスワードをグループで協力しながら埋めていきました。

感謝の気持ちをもって、これからも給食を食べてほしいと思います。

1月19日 みんなでなかよくしよう集会(1~3年生)

1月19日に、1~3年生は「みんなでなかよくしよう集会」で交流を深めました。「あったか言葉、あったかアクション、みんな仲良く安全に集会をしよう」を目当てに、3年生は一生懸命準備を行い、本番を迎えました。

1,2年生は3年生が準備した、「体じゃんけん」や「のりのり新聞ゲーム」など、仲良く楽しんでいました。

3年生は、上学年がスキー練習会で不在の中、集会の進行や運営、委員会活動や給食当番など、普段できない仕事を精一杯行い、学校のリーダーとして頑張っていました。

1月19日 スキー練習会(4~6年生)

1月19日に4,5,6年生は、糸魚川シーサイドバレースキー場にスキー練習会へ行ってきました。

保護者の方々、地域のボランティア指導員の方々の丁寧で優しい指導のおかげで、子供たちは上手に、楽しくすべることができました。協力してくださった方々、ありがとうございました。

「たくさんすべることができて楽しかった」「来年も楽しみ」という子供の充実感にあふれた声をたくさん聞くことができました。

1月9日 書き初め大会

子供たちは12月から一生懸命に書き初めを練習してきました。

お手本をじっくりと見ながら、冬休みにも練習をしました。

今日の書き初め大会では、練習の成果を発揮しようと真剣な表情で臨み、一生懸命に字を書く姿が見られました。

<書き初めの言葉>

1年生:とやま(硬筆)

2年生:たて山(硬筆)

3年生:お正月(毛筆)

4年生:美しい空(毛筆)

5年生:平和な里(毛筆)

6年生:新春の志(毛筆)

1月9日 3学期始業式

1月9日、冬休みが終わりいよいよ3学期がスタートしました。

本年もよろしくお願いします。

始業式では校長先生からの新年の挨拶の後、3学期にがんばってほしいこととして3つのお話がありました。

また、1年生と5年生の代表児童が新年の抱負を発表しました。

学年のまとめの学期として、勉強にも運動にもしっかり取り組み、みんなで仲良く過ごしてほしいものです。