4月25日 1年生歓迎集会

5時間目に、フレンドリー委員会(集会委員会)が中心となって準備した、1年生入学おめでとう集会を行いました。1年生が6年生と手をつないで入場し、一人一人元気よく自己紹介をしました。自己紹介では、「名前」と「将来の夢」を大きな声で発表していました。また、いろいろな学年と仲良くなるために「猛獣狩りゲーム」を行いました。グループをつくる際は様々な学年の子供たちが集まって、楽しそうに交流する姿が見られました。

入学式から16日が経過しました。学年分け隔てなく、毎日楽しい学校生活を送ることができるよう願っています。

 

4月25日 1・2学年集会

4時間目に、「1年生と仲良くなり、みんなの名前を覚えよう」という目当てのもと、2年生主催で1年生との集会を行いました。

これまで、集会に向けて生活科の学習で「1年生を温かく迎えたい」という気持ちを高めた2年生が、1年生のことを考えて準備を進めてきました。

集会では2年生が進行を行い、1年生と一緒に今月の歌を歌ったり、「じゃんけん列車」や「ドッジボール」をしたりして楽しみました。2年生のがんばりもあり、集会を楽しむ1年生の姿が見られました。今後も、学校生活の中で仲良く関わってほしいと思います。

  

4月20日 スクールサポートスタッフの先生の着任

昨年度末で本校を離任された幅口先生ですが、スクールサポートスタッフの先生として着任されました。スクールサポートスタッフは、担任の業務や校務分掌のサポート等、学校全体の仕事を幅広く支援することとなっています。

子供たちも、幅口先生との再会をとても喜んでいました。今後、様々な面でたかせ小を支援していただけるものと思います。

 

4月18日 1年生のランチルームデビュー

今日から1年生もランチルームで給食を食べ始めました。これまでは教室で給食を食べていましたが、これからは他学年と縦割り班で給食を食べることになります。

給食後の片付けは、5・6年生の上級生に教えてもらいながら行いました。今後も、上級生のお兄さんお姉さんたちと一緒に、楽しく給食を食べてもらいたいと思います。

   

4月17日 防犯パトロール隊出発式

1年生と2年生を対象に、防犯パトロール隊の出発式を行いました。第1火曜日と第3火曜日の下校時に付き添い指導をしてくださいます。地域からのボランティアの方々で、今年度もたくさんの方が集まってくださいました。

隊長さんが下校中に守ってもらいたいことを話された後、2年生の児童代表の言葉に続いて、「飛び出しをしません」「一列に並んで歩きます」「右、左をよく見て渡ります」と、1・2年生が大きな声で交通安全の約束を言いました。

防犯パトロール隊のみなさん、今後もよろしくお願いします。

 

4月11日 交通安全教室

4月11日(水)、1・2年生を対象に交通安全教室が行われました。
黒部市交通安全協会、東布施駐在所、田家駐在所から4名の方に、ご来校いただき交通安全の約束を教えていただきました。
当日は天候の都合により、体育館で信号模型を使い横断歩道の渡り方の練習を行いました。1年生も左右確認をして、しっかり手を挙げて横断していました。

登下校はもちろん、放課後や休日も交通安全に気を付け、安全に過ごしてもらいたいと思います。

 

 

4月9日 入学式

4月9日、平成30年度の入学式が行われ、35名の新入生が期待に胸をふくらませながら入学しました。在校生、職員一同心待ちにしていました。担任の滑川先生から名前を呼ばれると「はい」と大きな声で返事をし、保護者や在校生に顔を見せ、校長先生からの「おめでとう」の言葉に対して、元気に明るい声で「ありがとうございます」と返事をしていました。

在校生からは5、6年生による「ビリーブ」の合唱と、音楽隊による1年生入退場の演奏、そして在校生全員での校歌合唱も行われました。

新たに35名の児童が加わり、今日から250名全員が「世界一楽しい学校」に向けてスタートします。

 

 

4月6日 今年度初の欠席ゼロの日

4月6日は全校”欠席者ゼロ”1回目となりました。

今年度も「世界一楽しい学校」というスローガンのもと、全校の欠席がゼロの日をクラッカーを鳴らして祝っています。今日は校長先生に協力していただき、お祝いのクラッカーを鳴らしました。

たかせ小学校250名みんなが体調を整えて、毎日元気に学校へ来てくれることを願っています。

 

4月5日 離任式・着任式・始業式

平成30年度が始まりました。離任式では、宮﨑校長先生、幅口先生、松島先生の3名の先生と別れることになりました。代表児童が心のこもった手紙と花束を渡しました。今後も、ますます元気に活躍されることをお祈りします。

着任式では、金三津校長先生、能澤先生、笠原先生、長島先生の4名の先生をたかせ小学校に迎えました。

新しい学年、クラス、担任の先生とともに様々なことに挑戦し、楽しい学校生活を過ごしてほしいと思います。