9月26日 教育実習生の離任式

9月4日(火)より、たかせ小学校で教育実習に取り組んでいた先生の離任式が行われました。

教育実習中は主に3年1組の授業を参観したり、自ら授業を行ったりして、教員としての仕事を学んできました。

今後のますますのご活躍をお祈りします。

9月19日 みんなでやろうリサイクル集会

5時間目に、クリーン委員会による「みんなでやろうリサイクル集会」が行われました。

委員会の子供たちが、毎週水曜日に回収しているエコキャップやアルミ缶がどのようにリサイクルされて役立てられるかのかを紹介したり、段ボールやペットボトルがリサイクルされて再利用されていく過程を紹介したりしました。

今後も学校全体でリサイクルへの意識を高めていきたいと思います。

 

9月18日 運動会

9月18日、第5回運動会を行いました。天候の都合から延期となり、プログラムの一部を変更することになりましたが、無事に行うことができました。

子供たちは、競技や応援、マーチングなど夏休みからの練習の成果を十分に発揮していました。また、4月からの子供たち一人一人の成長した姿を見ることができました。
1年生にとっては小学校生活初めての、6年生にとっては小学校生活最後の運動会。子供たちみんなが最後まで精一杯頑張る姿に感動した1日でした。

来賓、保護者の皆様には、子供たちに温かい声援を送っていただき、ありがとうございました。  

 

9月4日 運動会結団式

朝活動の時間に、赤団、白団に分かれて運動会の結団式を行いました。応援団の自己紹介が終わった後、早速応援の練習に取り組みました。
各団、応援団長を中心に元気な声で練習をしていました。
また、この日から応援だけでなく、全学年の競技、上学年のマーチング等、運動会に向けて本格的に練習が始まりました。
9月15日の本番がとても楽しみですね。

   

9月3日 始業式・着任式

長い夏休みも終わり、いよいよ2学期がスタートしました。始業式では真っ黒に日焼けした子供たちの、さわやかな校歌の歌声が響き渡りました。どの子供もやる気いっぱいに感じられました。

その後、新しいALTの先生の着任式がありました。新しい先生と一緒に、楽しく英会話の学習に取り組んでいきたいと思います。

2学期はたくさんの行事があります。日々の学習や1つ1つの行事を成長の糧として、「きれいな心、大きな夢もつ、笑顔いっぱいのたかせの子」が育つ、「楽しくて夢が広がる学校」を目指して頑張ります。