7月24日 1学期終業式

1学期の終業式を行いました。始めに、2、3、5年生の代表児童が1学期の振り返りを発表しました。その後、校長先生からは夏休みが始まるに当たり「命を大切にすること」「時間を大切にすること」についてのお話がありました。

長い時間を自分でうまく使い、充実した毎日を過ごしましょう。

7月5日 5年生ジオパーク体験学習(黒部峡谷)

7月5日、5年生が黒部峡谷ジオパーク体験学習として黒部峡谷鉄道トロッコ電車に乗って欅平を散策しました。往路では山の肌寒さを感じながらも、広がるきれいな景色に自然の偉大さ、美しさを感じ取っていました。欅平では足湯を楽しんだり、地質や植生についての説明を受けたりしました。自分たちの住む黒部市に黒部峡谷が広がり、立山黒部ジオパークとして認定されていることを体験を通して学ぶことができました。

7月3日 1年給食試食会・学習参観・心肺蘇生法講習会

7月3日 学習参観・学年懇談会・1年給食試食会・心肺蘇生法講習会を行いました。

1年生はおうちの方と一緒に給食を食べることができ、とてもうれしそうに過ごしていました。

6年生は、「いのちの授業」として産婦人科の助産師さんと、6名の赤ちゃんとお母さんにご協力いただき、命のすばらしさや尊さについて学ぶことができました。

心肺蘇生法講習会には保護者の方々と教職員が参加し、黒部消防署の消防士さんから心肺蘇生法やAEDの使い方を教えていただきました。

大変お忙しい中、たくさんの保護者の皆様にご来校いただきました。ありがとうございました。