8月 校内水泳記録会

8月23日に5・6年生、26日に3・4年生、27日に1・2年生が校内水泳記録会を行いました。夏休み中に泳ぎの練習や外遊びに励んだことが、子どもたちの日焼けした姿に表れていました。

練習をした成果が発揮できるよう、子どもたちはとても真剣に取り組んでいました。

3・4・5年生 田家公民館交流事業

7月25日3年生が親水の館でおにぎらず作りと七夕飾り作りをしてきました。子供たちは、ごはんを海苔の上に広げて具材をのせ楽しみながらおにぎらずを作っていました。

七夕飾り作りでは、折り紙を折ったり切り込みを入れたりして飾りを作っていました。おにぎらず、七夕作りのどちらも地域ボランティアの方々が、熱心に子供たちに指導してくださいました。

 

7月26日に5年生が親水の館でそば打ち体験をしました。ボランティアの方に、普段はなかなか見ないそば打ち道具の使い方を教えていただき、そば打ちの指導を受けながら、一生懸命そばづくりに励んでいました。

合わせて、手話の体験もさせていただき、数を表す手話や手話を使ったあいさつなどに挑戦しました。そば打ちや手話など、初めての体験に子供たちは目を輝かせて取り組んでいました。

 

8月1日、4年生が親水の館で約18mの長のり巻きづくりを行いました。子供たちは海苔の上にご飯をほぐしながら平らにして、順番に具材をのせました。具材をのせ終わり、みんなでタイミングを合わせながら慎重に海苔を巻いていき、とても長いのり巻きが完成しました。子供たちはおいしそうに、楽しく食べながら、みんなで協力することの大切さも学ぶことができました。

地域ボランティアの方々、公民館の方々が熱心に子供たちを指導して下さいました。また、事前に多くの準備をしていただきました。本当にありがとうございました。