きれいな手になったよ 

5月14日~20日にかけて、全学年に手洗い指導をしました。

養護教諭からどんなときに手を洗うのか、洗い残しの多いところはどこなのかの話を聞き、実際に手を洗いました。

子供たちはいつも通りに手を洗いましたが、手洗いチェッカーで見てみると、洗い残しがたくさんあることに驚いていました。

これからは、洗い残しに気を付けて、手洗いをしてほしいと思います。

 

 

 

 

5年生 JAさんに教わって種まき作業をしたよ

5月12日、JAくろべの営農指導員に方に教わりながら、種まきを作業を行いました。バケツに土と水を入れて混ぜたところに、1週間前から芽出しした種もみを植えました。営農指導員の方の説明を真剣に聞きながら、活動しました。「一粒でいくつお米がとれるかな?」「おいしいお米ができるといいな」と言いながら植えていました。収穫が楽しみですね。

 

 

6色リレー 1・4・6年生(5月12日)

今年度の6色リレーが始まりました。

今回は、1・4・6年生でした。

1年生は初めての6色リレーでしたが、がんばって走っていました。

4・6年生は新学年での初めての6色リレーでしたが、精一杯走っていました。

水曜日は1・4・6年生、木曜日は2・3・5年生が走ります。

子供たちの走りがとても楽しみです。

 

 

 

 

 

聖火リレー応援動画の撮影(5月11日)

東京オリンピック・パラリンピックの聖火が黒部市を走るのに合わせ、

聖火ランナーへの応援メッセージを撮影しました。

自分たちでキャラクターを撮影したり、応援の言葉を入れたりしながら、応援旗をつくりました。その旗を手に、子供たちは笑顔いっぱいの表情で応援しています。

聖火ランナーのみなさんに、少しでも励ましのメッセージが届くとうれしいです。

 

ランチルームでの給食(5月10日)

1年生は、今までそれぞれの教室で給食を食べていましたが、この日からは2、3年生と一緒にランチルームで食べました。

いつもとは違う雰囲気で、緊張した様子でしたが、ランチルームで給食をたべることを楽しみにしていた子供たちもいました。

みんな、話をしないで静かに食事をしていましたが、上級生と一緒に食べることができ、うれしい表情が多かったです。