秋の遠足 (3・4年 10月27日)

3・4年生は富山市へ遠足に行きました。

まず、富山市科学博物館へ行き、様々な展示を見たり、実験装置を触ったりしました。

ナウマンゾウやティラノサウルスの迫力ある模型やツチクジラの骨格標本などを見て

驚きながらもじっくりと観察し、体の仕組みや他の動物との違いなどに気が付いていました。

次に、富山県中央植物園へ行きました。

到着後、記念撮影をし、待ちに待ったお弁当タイムをとりました。

嬉しそうにお弁当を食べたり、友達と話したり遊んだりする姿が見られました。

おなかがいっぱいになったところで、3・4年生の縦割り班になり

見頃の植物を探すオリエンテーリングに元気いっぱいチャレンジしました。

園内の広さと植物の種類の豊富さに戸惑う場面も見られましたが、

協力し合うことで安全に楽しく園内を回り、植物を見つけ出すことができていました。

帰校式では、安全に帰ってくることができたことを校長先生に伝えました。

校長先生からの投げかけに元気に答える姿から、楽しく充実した遠足になった

ことがよく伝わってきました

秋の遠足(5年 10月27日)

5年生の遠足は、魚津水族館、魚津埋没林博物館、ありそドーム展望台に行きました。

魚津水族館では、富山湾の魚やめずらしい魚の水槽を興味深そうに覗き込んでいました。

     

学芸員の方から富山の魚やトンボについて、詳しく教えていただき、とてもいい学習になりました。

 

次に、理科「流れる水のはたらき」に関連して、早月川の川原へ行きました。川原の様子や水の流れなど、実際に見て学習することができました。

  

お昼は、魚津総合公園で過ごしました。おいしいお弁当を食べたり、みんなで遊んだりととても楽しそうでした。

 

午後は、魚津埋没林博物館へ行きました。想像以上に大きく神秘的な埋没林にとても驚いていました。

  

最後に、ありそドームの展望台に行き、美しい有磯海や僧ケ岳、魚津の町並みを眺めました。

  

いろいろな発見があった楽しい遠足になりました。

秋の遠足(1・2年 10月27日)

1・2年生の遠足は、太閤山ランドに行きました。

太閤山ランドでは、広い芝生の上を走ったり、おいしいお弁当を食べたりしました。

また、こどもみらい館内では、アスレチックでたくさん体を動かしました。

みんな、汗だくになるまで遊んでいました。

よい天気にも恵まれ、とても楽しい一日でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

運動 がんばろう集会(10月26日)

「さまざまな運動を知り、体を動かす習慣をつけよう」をめあてに、フレンドリー集会を行いました。

体育委員が、大縄跳びの披露や室内でもできる体の動かし方を紹介しました。

これから寒くなり、外で活動しにくくなりますが、室内でも楽しく、安全に活動してほしいと思います。

 

 

バランスのよい食事について(10月21日)

1~3年生が学校栄養職員の舟子さんから、バランスのよい食事についての話を聞きました。

栄養素における緑・赤・黄の食べ物には、どんな食べ物があるのか、今日の給食は、どの色の食べ物が多いかと話を聞きながら、給食を食べました。

ご家庭でも、栄養バランスのよい食事に心がけていただけたらよいと思います。

 

 

5年生 バケツ稲の稲刈り・脱穀作業をしたよ

10月13日、バケツで育てた稲の稲刈りをしました。穂がたくさん付き、重さを感じながら、鎌で刈っていきました。ひもで束ね、はさがけしている子供たちは、とてもうれしそうでした。

 

10月14日、JAくろべの営農指導員の方からご指導をいただき、脱穀、もみすり、精米の作業を行いました。

  

稲穂からもみを取るのは、たくさんあって大変だね。ぷちぷちと取れて楽しいね。

 

白いお米になったよ。すごいね。5粒の種から、たくさんのお米が収穫できたね。

第8回 運動会(10月9日)

秋の風が心地よく吹く中、第8回運動会を開催しました。

「全力・協力・深まるきずな 笑顔があふれる運動会」のスローガンを掲げ、子供たちは最後まで精一杯、がんばりました。

子供たちは、全力を出し切り、満足した顔でいっぱいでした。

多くのご声援ありがとうございました。

また、PTA役員の方々には、準備や後片付け等、たくさんご協力いただき、感謝申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

マーチング リハーサル(10月7日)

運動会を前に、1~4年生が見守る中、マーチングのリハーサルを行いました。

5・6年生は、今までの練習の成果を発揮しようと、堂々と演奏していました。

1~4年生は、高学年の素晴らしい演奏を聞き、「とっても素敵!」「かっこいい!」と話していました。

運動会当日の演奏も、とても楽しみです。