大縄跳び(11月24日、25日)

朝活動が、6色リレーから大縄跳びになりました。

12月の水曜日は、1・4・6年、木曜日は、2・3・5年で実施します。

6色リレーと同様に、3学年ずつ力を合わせて活動することを目当てにしています。

24、25日は久しぶりの大縄跳びでしたが、どの学年も楽しんで跳んでいました。

 

 

 

 

学習参観・学校保健委員会・PTA教養講座(11月16日)

学習参観と学校保健委員会を行いました。

学習参観では、1人1台端末であるタブレットを使用した学習を行いました。

学年に応じた使い方で、子供たちが楽しんで学習している様子を見ていただけたと思います。

 

 

 

 

学校保健委員会では、4~6年生を対象に、学校栄養職員の舟子さんから、バランスのよい食事について、話を聞きました。

PTA教養講座として、保護者の方にも参加していただきました。

また、保健委員がバランスのよい食事について、分かりやすく劇で表現しました。

 

 

みんなで読もう!読書集会!(11月16日)

「図書室のマナーや読書の楽しさを知ろう」をめあてに、フレンドリー集会を行いました。

図書委員が、図書室のマナーや本の作者等をクイズ形式で発表しました。

校内読書週間の取り組みとして、「おすすめの本の紹介」「親子読書」の取り組みをしています。

家族でも読書に親しんでほしいと思います。

 

 

 

PTA学校美化活動(11月13日)

PTA学校美化活動を行いました。

たくさんの保護者の方々のが参加してくださり、子供たちでは掃除のできないところを隅々まで、きれいにしていただきました。

子供たちは、きれいになった校舎で、気持ちよく学校生活を送ることができます。

お忙しい中、ありがとうございました。

 

 

 

6色リレー (10月28日、29日)

5月から毎週水曜日と木曜日の朝に取り組んできた6色リレーが、今年度最終日となりました。どの子も、チームのために一生懸命バトンをつないでいました。バトンパスの仕方や走り方など、春からの成長が表れていることを強く感じました。

冬場は体育館で縦割りグループによる大縄跳びを行う予定です。

秋の遠足 (6年 10月27日)

6年生は、新潟県糸魚川市にある「フォッサマグナミュージアム」「長者ケ原考古館」、黒部市の「あこや~の」に行ってきました。

フォッサマグナミュージアムでは、珍しい化石や鉱石を身近で見ることができました。また、化石採集では化石広場の石をよく観察したり、トンカチで割ったりと熱心に探す姿が見られました。珍しい化石を見つけ出した子もいました。

長者ケ原考古館では、社会科の歴史の授業で学習した縄文土器や弥生土器を見ることができ、その時代の衣装を着る体験もできました。

あこや~のでは、「どんぐりランド」というどんぐりや松ぼっくりなど自然物を使ったクラフトを行い、1人1人工夫して作品を作っていました。最後の活動としてフライングディスクを使ったディスクゴルフを行いました。思ったところにディスクを飛ばすことができず苦戦していましたが、みんなで楽しく、励まし合いながら取り組んでいました。

思い出に残る充実した1日を、43人全員で過ごすことができました。