6月28日 3年生 生地探検

6月28日に3年生は社会の学習で生地探検に行ってきました。黒部の名産である蒲鉾をつくる工場の見学では、蒲鉾ができる工程だけでなく、働く人たちの仕事内容も見聞きしました。見学後にはお土産として蒲鉾をいただき、子供たちは大喜びでした。

また、漁港や海沿いの町の様子を探検することで、自分たちが住んでいる田家や東布施地区との違いをたくさん見付けることができました。

6月26日 プール開き

6月26日に子供たちが待ちに待ったプール開きが行われました。先週のプール掃除のおかげでとてもきれいなプールになりました。先生からプールの安全な使い方や、ルールなどの話を聞いた後、安全に楽しくプールに入れるよう安全祈願を行いました。

気温が高くなり、水温も安定したらプール学習を始めていきたいと思います。

6月22日 プール掃除

4~6年生が、5.6限にプール掃除をしました。

プールまわりの除草、小プール大プールの床磨き、プールサイドやシャワー、トイレの掃除などさまざまな仕事を分担して協力して取り組みました。

プール開きは26日月曜日を予定しています。今年もたかせの子たちが一生懸命に水泳の練習をし、プールで楽しく安全に活動できることを願っています。

6月20日 給食試食会

1年生の保護者のみなさんに学校給食のことをもっと知っていただこうと、給食試食会を開きました。

1年生は大好きなお家の人と給食を食べることができ、とてもうれしそうでした。また、講話・懇談会にも多数参加していただき、ありがとうございました。子供たちの食べている様子や新保栄養教諭の話を参考にされて、これからも食事面からのサポートをよろしくお願いします。

6月14日 歯ッピー集会

6月14日に保健委員会が中心となり、「歯ッピー集会」が行われました。「一生使う大切な歯をしっかり守ろう!」を目当てに委員会の子供たちは、歯に関する◯Xクイズを出したり、その解答の理由を話したりと楽しく学ぶことができました。

一生使う歯を守る大切さがよく分かり、これからの生活を見直すよい機会となりました。

6月6日 わんぱく相撲練習の様子

6月11日のわんぱく相撲大会に向けて練習に取り組んでいます。保護者の中に指導の協力をしてくださる方があり、四股やすり足、ぶつかり稽古などを行っています。子供たちは早朝や放課後にもかかわらず、相撲がもっとつよくなりたいという思いで一生懸命に頑張っています。

本番まで残り少ない練習に精一杯取り組んでほしいと思います。

1 2