7/24(月)1学期終業式②

2年生、4年生、5年生の代表児童が、

1学期頑張ったことや夏休みに頑張りたいことについて発表しました。

これからも、たかせ小の児童一人一人が「かなた」を目指して取り組んできたことや

取り組んでいきたいことをみんなで大切にしていきたいと思います。

 

たかせ小の3つの姿を大切に、健康で安全な夏休みを過ごすことを話しました。

 

 

 

 

7/24(月)1学期終業式①

7月24日(月) 1学期終業式を行いました。

創立10年目の年を迎え、

「きれいな心の子」「大きな夢もつ子」「笑顔いっぱいの子」の

三つのたかせの子の姿を大切にして様々な活動に取り組んできました。

保護者、地域の皆様にはたかせ小の教育活動にご理解とご協力を賜り、

厚く御礼申し上げます。

夏季休業中も交通事故や川の事故、熱中症など、危険から身を守り、

健康で安全に過ごすことができるようご配意をお願いいたします。

7/5(水)宿泊学習5、6年生④

宿泊学習2日目の午後は、立山博物館を見学しました。

立山博物館は、立山の歴史や自然、立山信仰等について紹介する施設です。

本校では、立山博物館と山岳集古未来館、教算坊を見学し、

ふるさと富山に伝わる歴史や自然について学びました。

 

 

1泊2日の宿泊学習を通して「自立」と「協力」の力を高めることができたと思います。

今後も仲間と協力して様々なことに取り組んでいくことを願っています。

7/5(水)宿泊学習5、6年生③

宿泊学習2日目、朝、各部屋の片づけをみんなで協力して行った後、

朝のつどいに参加しました。

ラジオ体操や活動紹介等を行い、他の団体と交流しました。

 

午前の活動は、野外でポイント探しを行いました。

草花や鳥の声を聞きながら山の中を歩いてポイントを探しました。

森のどこかから聞こえてくるウグイスの鳴き声に耳を傾けたり、

クワガタムシなどの昆虫を見つけたりする班もあり、自然を楽しみました。

 

 

 

7月 夏の交通安全県民運動

7月11日(火)から7月20日(木)の期間、

夏の交通安全県民運動が実施されています。

横断歩道では、手を上げるなど横断する意思を伝え、

安全を確認してから渡るよう心がけること等、

交通安全意識を高める機会になるよう引き続き取り組んでいきます。

地域の交通安全協会の皆様、のぼり旗の設置や現地指導、ありがとうございます。

 

 

7/4(火)宿泊学習5、6年生①

7月4日(火)5日(水)、5,6年生が宿泊学習を行いました。

国立立山青少年自然の家での共同生活を通して「自立」と「協力」の力を高めようと活動しました。

まず、入所式で自然の家の所員の方に宿泊学習に取り組む意気込みを伝え、

2日間の活動をスタートしました。

 

あさぎりの森に移動し、「森小屋・森の遊び場づくり」に挑戦しました。

各グループで相談し、みんなで力を合わせてシーソーやブランコなどを自作しました。

安全に気をつけて丸太を運ぼうと自然と声を掛け合う姿が見られ、

和気あいあいとした雰囲気の中で一人一人が力を合わせて頑張る気持ちが伝わってきました。

 

 

7/6(木)総合的な学習の時間3年

3年生が総合的な学習の時間にふるさとの様子について学習しています。

6日(木)は、東布施公民館で尾山地区の七夕流しについて話を聞きました。

行事の様子を撮影した映像やアネサマと呼ばれる人形を見せていただき、

七夕流しの伝承について教えていただきました。

子供たちは江戸時代から続いている地域の行事の様子を詳しく聞き、関心を高めることができました。

尾山七夕流し保存会の皆様ありがとうございました。

 

 

7/8(土)PTA資源回収

7/8(土) PTA資源回収を実施しました。

保護者、地域の皆様にご協力いただき、厚く御礼申し上げます。

PTA役員の皆様には企画から当日の運営まで丁寧に進めていただきました。

たくさんの皆様のお力添えをいただきましたことに感謝しております。

本当にありがとうございました。

 

1 2