12月28日 冬休み中の体育館

冬休み中に、学校の体育館にたくさんの子供たちが遊びに来ています。寒い季節ですが、ドッヂボールやバドミントンなどをしながら元気に体を動かしています。

新年は1月4日、5日、6日の午後に開放しています。遊びに来るときは、内履きを持ってくるといいですね。

平成28年が終わろうとしています。

本校へのご支援ご協力ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

よいお年をお迎えください。

12月22日 第2学期終業式

2学期最後の日、体育館で終業式が行われました。

2年生、4年生が「2学期を振り返って」の発表をしました。みんな、それぞれに目当てをもって過ごしていたことが分かりました。

校長先生からは、18日間の冬休みをどのように過ごせば充実できるかについて、風船を使ってお話して頂きました。子供たちは、自分の生活の目当てをもつことができたようです。

12月14日 1年生跳び箱遊び

体育の時間に、跳び箱遊びをしました。跳び箱の上に跳び乗ったり、跳び降りたり、開脚跳びに挑戦したりしました。片足や両足でしっかりと踏み切り、タイミングよく跳べるように頑張りました。準備や片付けも、みんなで協力して上手にできるようになりました。

12月8日 6年生 租税教室で税の大切さを学習しました

法人会の山口さんから、社会の中でどのようにして税金が集められているのか、どのようなことに使われているのかについて、分かりやすく教えていただきました。「クイズ番組での賞金には税がかかるか。」などのクイズに真剣に答えたり、「もしも税金がなかったら、どんな世の中になっているのか。」をアニメで見たりして、税金の役割について理解する大変よい機会となりました。
 

 

12月7日 人権集会

集会ではまず、学級で取り組んだあったかアクションを各学級の代表児童が発表しました。次に、異学年のグループで、あったかすごろくをしました。すごろくの内容には、あったか言葉を伝え合うことや、校長先生に感謝の言葉を伝えて肩もみをすることなどがありました。心温まるひとときになりました。