アルコール消毒液の寄贈

12月15日(火)、黒部商工会議所青年部様からアルコール消毒液「幻の瀧75」の寄贈(2箱)がありました。

感染予防のためのアルコール消毒液をいただき、心より感謝申し上げます。

児童の健康と安全を守るために大切に活用させていただきたいと思います。

 

 

書き初め練習(3・4年)

書き初め練習が、各学年で始まりました。

3年生は、毛筆での書き初めが初めてなので、準備の仕方や書き方を聞き、ゆっくりと書き進めていました。「はるの空」と一文字一文字、丁寧に書きました。

4年生は、今までの書写の授業で学習してきたことを生かし、「立山の春」とのびのびと書き進めていました。集中して書く姿が印象的でした。

 

 

 

6年 キャリア教育 消防士 松島先生

総合的な学習の時間「マイ ドリーム~考えよう これからの自分~」で様々な職業に携わっている方から職業観を学ぶ学習の第4回目です。
今回は黒部消防署に勤務されている松島先生をお招きし、自分の夢と変遷、人として大切なことや消防士の仕事、消防士という職に就いた動機や、仕事に対する思い等をお話していただきました。子供たちが興味をもって話を聞く姿が見られました。

また、映像で富山県消防防災航空隊が実際に救助している臨場感あふれる様子を見せていただき、子供たちは見入っていました。

消防士という職業があることだけでなく、どんな職業に就くとしても大事なこともお話くださり、自分のこれからの生活にさっそく生かそうと考えている児童が多数いました。ありがとうございました。

 

わくわく おもちゃパーティーをしました!

12月10日(木)2年生が1年生を招待して「わくわく おもちゃパーティー」をしました。
生活科の学習で作った「ヨットカー」「ぴょんうさぎ」「とことこカメ」などの動くおもちゃのコーナーや、1年生に楽しんでもらおうと考えた遊びを含めて、12種類のコーナーに分かれて活動しました。1年生に優しく言葉をかけている2年生の姿がほほえましく、1年生もにこにこ笑顔で楽しんでいました。

あったか人権集会(12月9日)

「一人一人を大切にして、あったか言葉、あったかアクションいっぱいのたかせ小学校にしよう」をめあてに、フレンドリー集会を行いました。

集会では、あったかプロジェクト委員会が、劇を通して「あったか言葉」についてみんなに考えさせる場面がありました。子供たちは、失敗してしまった友達にどんな声をかけたらよいか、考えました。

また、各クラスで話し合った「あったか言葉」の発表もありました。

これを機会に、あったか言葉いっぱいのたかせ小学校になってほしいです。

 

 

6年 キャリア教育 プログラマ 岩井先生

総合的な学習の時間「マイ ドリーム~考えよう これからの自分~」で様々な職業に携わっている方から職業観を学ぶ学習の第3回目です。

今回はNPO法人ITコーディネーター富山に参加されている「ふきあん」代表の岩井先生をお招きし、仕事に就いた動機や仕事内容、仕事に対する思いや取り組み方等をお話していただきました。

スマートフォンで水田における水の管理を行う装置を実際に見せていただきました。

将来、プログラマを目指すための大切な資質やそのためにどんなことを心がけておけばよいかなど、これからの学び方につながるお話をしていただきました。

子供たちにとって興味深い仕事であり、積極的に質問をしていました。ありがとうございました。

6年 キャリア教育 北陸電力送配電 樋口先生

総合の学習「マイ ドリーム~考えよう これからの自分~」で様々な職業に携わっている方からお話を聞いていろいろな方々の職業観を学ぶ学習の第2回目です。

今回は、北陸電力送配電の樋口知将先生をお招きし、仕事に就いた動機や仕事内容、仕事に対する思いや取り組み方等をお話していただきました。
作業時の服装で登場され、仕事をするときに使っているものに触れさせてくださったり、装備を実際に身に付ける体験をさせてくださったりとお話だけでなく五感を使ってさまざまなことを感じることができました。子供たちは真剣に話を聞き、将来のことを考えるだけでなく電気のありがたさも考えるきっかけになったようです。ありがとうございました。