4/21(金)交通安全教室(1,2年)

4月21日(金) 1,2年生が交通安全教室を行いました。

黒部警察署と黒部市交通安全協会から講師を招き、安全な道路の歩き方について学びました。

今回は信号がある大きな交差点を渡る際の安全確認について実地体験を行い、

交通安全への意識を高めました。

今年の春の交通安全運動は5/11(木)~5/20(土)に行われますが、

交通ルールの遵守や交通マナーの実践を習慣にしておくことで

安全な生活を送るようにしていきたいです。

黒部警察署と黒部市交通安全協会の皆様、ご指導ありがとうございました。

 

 

4月 春の風

神谷川沿いの八重桜の花びらが風に舞っていました。

子供たちと「きれいだね」と話しているとツバメが飛んできました。

翼を広げ、春の風にのって颯爽と飛び交う姿から季節の深まりを感じました。

電線にとまって「ちゅぴちゅぴ」と鳴いているツバメは、

長旅を終え、ほっと一息ついているように感じました。

ようこそたかせ小校区へ!

 

4/18(火)防犯パトロール出発式

4月18日(火) 防犯パトロール出発式を行い、

1、2年生が安全な下校の仕方について学びました。

東布施地区と田家地区の防犯パトロール隊長様から、

スクールバスの乗降時や横断歩道を渡るときの安全確認等についてお話を聞き、

安全意識を高めることができました。

地域の皆様には日頃より子供たちの見守り活動にご協力いただきありがとうございます。

よろしくお願いいたします。

  

 

出発式の進行は2年生が行いました。

お世話になる地域の皆様に心を込めてあいさつをしたり、

地区ごとに進んで整列したりする姿から、

1年生の手本となる行動を意識していることが伝わってきました。

4/12(水)朝の交流

朝、児童玄関で雨合羽をぬぐ手伝いをしている上級生がいました。

「まず、ボタンをはずすといいよ」と声をかけ、

うまくいかないときには手伝ってあげています。

自分でできるようサポートしようとする気持ちが感じられ、感心しました。

やさしい気持ちが周りの人に広がっていくことをうれしく思います。

皆さん、ありがとう。

 

 

4/12(水)登校の様子

朝方の雨が上がり始める頃、子供たちが登校してきました。

1年生の保護者の皆様には、交通当番や付き添い登校を実施していただいています。

ご多用の中、子供たちの安全を見守っていただき、ありがとうございます。

子供たちも、信号のない交差点では立ちどまって安全を確認し、

早めに手をあげて車のドライバーの方に横断することを知らせるなど、交通安全を心がけています。

 

 

4/11(火)入学式

やわらかな春の陽ざしにさそわれ、

木々の若葉がぐんぐんと伸びようとする時期となりました。

4月11日(火) 入学式を行いました。

 

来賓の皆様にはご多用の中ご臨席いただき、誠にありがとうございました。

健やかでたくましく成長できるようご支援いただきますようお願いいたします。

PTA代表様には心温まる祝辞をいただきました。

「ご入学おめでとうございます!」の呼びかけに1年生は声をそろえて

「ありがとうございます!」と元気に応えていました。

様々な学習や生活を通してぐんぐんと成長するのを楽しみにしています。

 

 

4/7(金)1学期始業式②

今年度、たかせ小は創立10年目となります。

「きれいな心の子」「大きな夢もつ子」「笑顔いっぱいの子」の

3つのたかせの子の姿を大切にし、みんなで一生懸命粘り強く取り組んでいきます。

たかせ小の校歌には、「かなたをめざす」という言葉があります。

「かなた」とは、夢、目標、希望、幸せなどの意味がこめられています。

一人一人が夢や目標である「かなた」を目指し、みんなが楽しい学校生活を送ることを願っています。

 

各教室では、新しい学年のスタートとして学級活動を行いました。

新しい教科書を開いて「今年はどんな学習をするのかな」と確認したり、

学級の係や当番の仕事を決めたりしました。

 

  

また、健康で安全な生活を送るために大事なことをみんなで確認したり、

体育館で年度当初の学級写真を撮影したりしました。

学級や学年の仲間と協力して取り組んでいく気持ちが感じれられ、大変うれしく思いました。

 

4/7(金)1学期始業式①

4月7日(金) 令和5年度1学期の始業式を行いました。

桜の花が咲いているころに降る雨を「桜雨」「花の雨」と呼ぶことがあるそうです。

恵みの雨を歓迎するかのように枝の先には若葉がぐんぐん伸びてきていました。

今年度も頑張る気持ちを胸に秘め、

ぐんぐん伸びようとする元気な子供たちが元気に登校してきました。

地域の方に登校の見守りをしていただきました。ありがとうございました。

 

 

4月 春の花

気温が高い日が続き、平年よりも早い桜の開花を迎えています。

たかせ小校区の桜もいっせいに咲き始め、

道行く人が足を止めてかわいらしい花を眺めておられました。

児童玄関前のチューリップもつぼみが大きくふくらみ、春らしいあざやかな花をつけています。

子供たちも、おだやかな春を迎え、新年度に向けて希望がふくらませていることと思います。

4月7日(金)の始業式に元気な顔で学校に登校してくるのを楽しみにしています。