5月24日 3,4年生自転車乗り方教室

5月24日に3,4年生が自転車乗り方教室を行いました。

駐在所の方から、普段気を付けていくことなど、安全に自転車を乗るための話を聞いたり、自分たちの乗り方を見ていただいたりしました。

これからも、練習したことや駐在所の方から教えていただいたことを忘れず、安全に気を付けて自転車に乗ってほしいと思います。

5月22日 黒部市小学校連合体育大会

5月22日、宮野山運動公園で黒部市小学校連合体育大会が開催されました。

5、6年生が出場し、50mハードル走、100m走と、選手による中距離走、走り幅跳び、走り高跳び、ソフトボール投げ、リレーで競い合いました。どの子も自分がもっている力を精一杯発揮し、閉会式では充実感に満ちた表情を見せてくれました。

お忙しい中、応援にかけつけてくださった家族の皆様、写真撮影や児童席テントの設置にご協力くださったPTA役員の皆様、ありがとうございました。

5月23日 分かりやすく話そう集会

5時間目に、「分かりやすく話そう集会」を放送委員が発表しました。

集会では、まず放送委員会の子供たちが実演を交えながら、放送や音読をする際の「大きな声で」「ちょうどよい速さで」「はぎれよく」の3つのポイントを示しました。その後、ランチルームの縦割り班ごとに各自の音読を聞き合い、ポイントをもとによいところを伝え合う活動を行いました。

集会で学んだことを、委員会活動や学習等に役立ててほしいと思います。

   

5月11日 第1回全校リレー

5月11日に第1回の全校リレーが行われました。

この日を心待ちにしていた子供も多く、とても楽しそうな様子が見られました。朝早くから見学に来られた家族の方々もおられ、たくさんの応援を受けながら、子供たちは最後まで一生懸命に走っていました。

   

5月2日 3,4年生遠足(ささら屋立山本店  環水公園 富山県美術館)

ささら屋では、せんべい焼き体験ができ、自分で作ったせんべいをおいしくいただいたり、工場内の機械などを見せていただいたりしました。

また、富山県美術館では、普段何気なく見ている物をいろんな視点で見たり、アート作品の遊具で楽しく遊んだりと、身体全体で近代美術に触れることができました。

5月2日1,2年生遠足(ファミリーパーク)

ファミリーパークでは、元気のよいキリンやシマウマ、動きのかわいいペンギンやサルなど、たくさんの動物と触れ合うことができました。

また、園内の 「芝生広場」では、縦割りグループで仲良くお弁当を食べたり、アスレチックで遊んだりしました。1、2年生で仲良く話をしたり遊んだりすることができ、とても楽しい体験ができた1日となりました。

   

4月27日 全校リレー結団式

今日の朝、全校リレーの結団式を行いました。各色のリーダーになった6年生が目当てを発表し、みんなで復唱して意欲を高めていました。

今年度の全校リレーは、5月10日(木)から実施する予定です(金曜日を予備日とします)。

全校児童がバトンを繋ぎ、競い合い高め合う姿を楽しみにしています。