きれいにしよう掃除集会(9月30日)

9月30日、「正しい掃除用具の使い方を知り、きれいな学校にしよう」をめあてに、フレンドリー集会を行いました。

集会ではクリーン委員会が、正しいほうきやぞうきんの使い方等をクイズを交えて、分かりやすく発表しました。

本校では、いつも次のように振り返りをしています。

さ⇒さっさと取りかかり、時間いっぱい掃除をしました。

し⇒しゃべらないで、力を合わせて掃除をしました。

す⇒すみずみまできれいにしました。

せ⇒責任をもって各自の仕事をしました。

そ⇒掃除用具の後始末をしました。

これからも、「さ・し・す・せ・そ」を守って、掃除に取り組んでほしいです。

 

 

インド大使館寄贈図書の展示(9月23日)

9月23日(水)~10月6日(火)まで、インド大使館から寄贈された図書50冊がたかせ小学校に展示されています。

2021年開催予定の東京オリンピックで、黒部市はインドのホストタウンに登録されており、市内では、アーチェリー競技のインド代表チームが大会直前のキャンプを行う予定です。

そこで、少しでもインド文化やアーチェリー競技について、広く子供たちに知ってもらうことを目的に実施しています。

子供たちが展示を見たり、インドチームに向けての応援メッセージを書いたりすることで、少しでも「インド」に関心をもってほしいです。

第7回 運動会(9月12日)

秋晴れの元、第7回の運動会を開催しました。

「一致団結 笑顔でチャレンジ 全力プレー たかせ2020」のスローガンと一体となって、子供たちは精一杯の活躍をしていました。

終わった後には、とても晴れやかな表情でした。

また、PTA役員の方々には、朝早くから多くのテントを設営していただき、感謝申し上げます。

子供たちは熱中症対策を取りながら、競技や演技に取り組むことができました。

多くのご声援をありがとうございました。

いよいよ運動会です!

運動会前日、5・6年生のマーチングのリハーサルや応援の最終練習を行いました。

マーチングでは、1~4年生が見守る中の練習で、5・6年生は少し緊張した様子でした。

 

応援練習では、赤組も白組も通し練習を行いました。

明日の本番では、練習の成果を十分に発輝してほしいと思います。

 

 

 

  廊下には、運動会のめあてが掲示してあります。

 

心からの声援をお願いします。

アルミ缶・エコキャップ回収

 

毎週水曜日にクリーン委員会がアルミ缶・エコキャップ回収を行っています。

新型コロナウイルス感染予防の点から、各自で回収用のかごに入れています。

暑い中多くの児童が協力してくれたおかげで、昨日はアルミ缶5kg集まりました。

これからもご協力をよろしくお願いします。

運動会に向けて練習が始まりました!

あったかプロジェクト委員会が児童玄関に「運動会まであと11日」とカウントダウンの掲示をしました。登校してきた子供たちが嬉しそうに眺めていました。

5・6年を中心に応援リーダーやマーチングの練習が始まりました。やる気いっぱいで、休み時間も練習に励んでいます。残暑が厳しいので、体調管理に気を配りながら進めていきたいと思います。

2学期最初の防犯パトロール隊

9月1日は、2学期初めての「防犯パトロール隊による見守りの日」でした。低学年の子供たちが下校する15時過ぎは、まだ日差しも強く、気温も高い状態でしたが、たくさんの防犯パトロール隊の方が協力してくださったおかげで、安全に下校することができました。