1月20日 なかよくみんなで遊ぼう集会(1~3年生)

1~3年生は、「なかよくみんなで遊ぼう集会」で交流を深めました。

1、2年生は3年生が準備した体じゃんけんや、〇✕クイズ、のりのり新聞ゲームなどで仲良く楽しみました。

集会とは別に、3年生は上学年がスキー練習会で不在の中、学校のリーダーとして委員会活動や給食当番などを頑張りました。

1月20日 スキー練習会(4~6年生)

4.5.6年生は、糸魚川シーサイドバレースキー場にスキー練習会に行ってきました。

保護者の方々や、地域のボランティア指導員の方々のご指導のおかげで、みんなとても上手に滑れるようになりました。「楽しかった」「またスキー場に行きたい」という子供の充実感にあふれた声をたくさん聞くことができました。

1月16日 雪遊び

たかせ小学校のグラウンドにもたくさんの雪が積もりました。子供たちは楽しく雪遊びをしています。寒くなると屋内にこもりがちですが、たかせ小学校の子供たちは元気です。これからも、元気な子供に育ってくれることを願っています。

1月10日 書き初め大会

子供たちは12月から一生懸命に書き初めを練習してきました。

お手本をじっくりと見ながら、冬休みにも練習をしました。

今日の書き初め大会では練習の成果を発揮しようと真剣に紙と向き合う姿や、「練習よりも上手に書けた。」と喜ぶ姿がたくさん見られました。

 

<書き初めの言葉>

1年生:つるぎ(硬筆)

2年生:竹うま(硬筆)

3年生:思いやり(毛筆)

4年生:光る立山(毛筆)

5年生:広い世界(毛筆)

6年生:心に太陽(毛筆)

 

<校内書き初め展について>

1月11日~13日までの3日間、校内書き初め展を行っています。

時間は15:45~18:00です。ぜひご覧ください。

  

1月10日 3学期始業式

1月10日、いつもの年より長い冬休みが終わりいよいよ3学期がスタートしました。

本年もよろしくお願いします

始業式では校長先生からの新年の挨拶の後、今年のえとである「とり」のお話がありました。

また、1年生と5年生の代表児童が新年の抱負を発表しました。

学年のまとめの学期として、勉強にも運動にもしっかり取り組み、みんなで仲良く過ごしてほしいものです。