12月 冬休み

いよいよ年末となりました。

終業式には、冬休みの安全な生活について話をしました。

・健康に過ごすこと(早寝、早起き、朝ごはん、適度な運動)

・安全に過ごすこと1(交通事故や雪・水・火の事故など、危険から身を守ること)

・安全に過ごすこと2(友達との交流は、互いに思いやりの気持ちを大切にすること)

・安全に過ごすこと3(インターネット・ゲームは、ルールを守ること)

困ったことがあれば、相談してください。

 

保護者・地域の皆様には、2学期中も本校の教育活動にご理解とご協力をいただきまして

本当にありがとうございました。よい年をお迎えください。

12/23(金)2学期終業式

12月23日(金) 様々な学習や行事に取り組んできた2学期の終業式を行いました。

 

終業式では、2学期も「きれいな心の子」「大きな夢もつ子」「笑顔いっぱいの子」を目指して

取り組んできたことを振り返るとともに、

安全な冬休みとなるように大事なことを全校で確認しました。

 

 

 

12/15(木)食に関する授業

12月15日(木) 食に関する授業を行いました。

栄養教諭がバランスのよい食生活、食品ロス等に関する資料を提示し、

子供たちは自分たちの給食の様子を振り返りながらよりよい食生活について考えました。

給食センターで使っている大きなしゃもじ・ひしゃくを見せてもらい、

給食を準備してくださっている方の仕事の様子を考えたり、

健康な体づくりに大切なことについてみんなで意見を出し合いました。

 

 

12月 年末の交通安全県民運動

12月11日(日曜日)~12月20日(火曜日)は、年末の交通安全県民運動が実施されます。

スローガンは、「ゆっくり走ろう雪のふる里北陸路」です。

1 高齢者の交通事故防止(北陸三県統一重点)

2 夕暮れ時と夜間の交通事故防止

3 飲酒運転等の悪質・危険な運転の根絶

を重点に、交通安全運動が行われます。

 

14日の朝は風雨が強く、いよいよ冬がやってきたと感じる日になり、

子供たちはいつも以上に安全に気を付けて登校しました。

地域の皆様には、交通安全の旗を設置していただいたり、

子供たちの交通安全を見守っていただいております。本当にありがとうございます。

 

12/12(月)北アルプスの美しい峰々

今朝は青空が広がり、北アルプスの峰々が美しく輝いていました。

各教室では、みんなで一生懸命頑張ろうとする子供たちの温かい気持ちが伝わってきました。

朝日に染まる北アルプスの峰々のように、

明るく元気に生き生きとみんなで輝く学校生活を目指していきます。

 

 

 

 

 

 

 

12月 富山県内の科学館等の紹介

富山県や各市町村の科学館などのホームページをいくつか紹介します。

科学の不思議やすばらしさ、面白さについて学ぶことができます。

富山の豊かな自然や生き物・植物の様子など、すてきな写真や説明がたくさん掲載されています。

 

 富山県立山カルデラ砂防博物館(富山県)

 富山県立山博物館(富山県)

 富山県中央植物館(富山県)

 立山センター 立山自然保護センター(富山県)

 黒部吉田科学館(黒部市)

 欅平ビジターセンター(環境省 中部山岳国立公園 黒部峡谷)

 立山黒部ジオパーク(富山県東部(富山市~朝日町)と富山湾)

 魚津水族館(魚津市)

 魚津埋没林博物館(魚津市)

 ほたるいかミュージアム(滑川市)

 富山市科学博物館(富山市)

 氷見海浜植物園(氷見市)

 

11月 6年総合的な学習の時間(キャリア教育)

6年生がキャリア教育の一環として、講師を招いて出前授業を行いました。

今年は、ダンススクール、スイーツ店、プログラミング会社の経営者の方々に来校いただき、

仕事の内容や仕事に対する思いについて教えていただきました。

子供たちは、講師の方の話に真剣に耳を傾け、

会社を経営する大変さや喜び、努力していること、やりがいなど

仕事をするうえで大切なことに関心を高めていました。

 

 

 

講師の方々には、学ぶことや働くこと、生きることの尊さなどを教えていただきました。

本当にありがとうございました。

12/1(木)12月

12月となりました。旧暦では「師走」と呼ばれています。

国立国会図書館によると、

旧暦では、和風月名(わふうげつめい)と呼ばれる和風の月の呼び名が使われており、

「師走」の由来は、「師匠といえども趨走(すうそう、走り回る)する月」(諸説あり)

とありました。

普段は落ち着いておられる師匠のお坊様でも、

12月はお経をあげるために東西に走り回るいそがしい月となるという意味から

名付けられたという説があるようです。

 

雲の合間から北アルプスの峰々が雪化粧をしている様子が見られ、冬の訪れを感じます。

子供たちもジャンバーや手袋など、冬の装いになってきました。

いつも通り落ち着いて交通安全に気をつけて登校している子供たちから

班長、副班長を務めている子供たちの上級生としての自覚や、

班員の子供たちの上級生とともに安全に登校する気持ちが感じられ、うれしくなりました。

11/29(火)フレンドリー集会

11月29日(火) フレンドリー集会を行いました。

よりよい学校生活を目指し、

GUTSたかスポ委員会が、冬期の運動(なわとび運動)について、

読書大好き委員会が、図書室の利用について発表しました。

 

今回の集会は各学級にオンライン配信を行い、

なわとびの技紹介や図書館の利用に関するクイズなどを教室で楽しみました。