12/28(木)冬休み

年末となりました。

保護者・地域の皆様には2学期中も本校の教育活動に

ご理解とご協力をいただきましてありがとうございました。

冬休みも子供たちが安全に過ごすことができますよう

ご配意よろしくお願いいたします。

 

学習支援サイトのリンク集

家庭での過ごし方や家庭学習に役立つ資料やプリントの紹介や

各省庁のキッズページを紹介しています。参考にしていただけると幸いです。

 

12/22(金)2学期終業式②

12月22日(金)、朝、児童玄関前に行くと、

たかせ小の校名と校章の上にもふわっとした雪の帽子がのっていました。

登校する子供たちの姿を見ると、

季節が夏から秋へと変わり、そして雪の季節を迎えたように、

子供たちも様々な経験を通して大きく成長してきたと改めて感じます。

 

上級生が先頭になって歩いた足跡を下級生がたどって歩くこととで、

真っ白な雪のうえに次第に道ができていました。

足跡が重なり、だんだん道がついていく様子に、

安全に気をつけて歩こうと互いを思いやる気持ちが感じられてうれしく思いました。

「2学期がんばったよ!」「今度はこんなことに挑戦してみたい!」など、

自分なりに感じたことを大切にしてステップアップしていくよう願っています。

12/22(金)2学期終業式

12月22日(金) 様々な学習や行事に取り組んできた2学期の終業式を行いました。

終業式に臨む子供たちの表情は、きりりと引き締まって見え、

2学期も「きれいな心の子」「大きな夢もつ子」「笑顔いっぱいの子」を目指して

取り組んできた様子が伝わってきました。

保護者の皆様、地域の皆様にはたくさんのご協力をいただき、ありがとうございました。

 

また、終業式当日早朝より、

子供たちの安全見守り・付き添いをしていたきました保護者の皆様

学校の玄関周りの除雪を手伝っていただいた地域の方

幹線道路や学校スクールバスの発着駐車場の除雪を行っていただいた地域の除雪担当者様

に厚く御礼申し上げます。

 

11/22(水)キャリア教育6年

11月22日(水)6年生が総合的な学習の時間に、

ふるさとキャリア教育の一環として美容師の方を講師に招き、美容師の仕事について学びました。

子供たちは美容師の仕事の様子や資格・スキルアップの方法等について教えていただき、

お客さんのニーズに応える細やかな仕事のすばらしさに心を寄せていました。

ヘアカット練習台を使ってカット体験をさせていただき、

「専用のはさみを使うのは緊張したなあ。」

「お客さんのことを考えて接客しているのだなあ。」

「将来お客さんに気に入ってもらえるカットをしてみたいな。」

など、感想を述べていました。

ご多用の中、大切なことを教えていただき、ありがとうございました。

 

 

12月13日(水)年末の大掃除に向けて

子供たちが力を合わせて清掃に取り組んでいます。

年末の大掃除は、身の回りを整え、きれいにすることで

幸せを招くといわれているそうです。

 

江戸時代に12月13日をすす納めの日として、江戸城の大掃除を行ったといわれています。

子供たちもたかせ小を大切にしようと頑張っています。

12月12日(火)年末の交通安全県民運動

12月11日(月)~12月20日(水)の期間、

令和5年度北陸三県統一 年末の交通安全県民運動が行われています。

スローガンは、「ゆっくり走ろう 雪のふる里 北陸路」です。

期間中、地域の方が交通量の多い交差点で交通見守りをしてくださっています。

いつもありがとうございます。

 

年末の交通安全県民運動では、4つの重点項目があげられています。

1 高齢者の交通事故防止(北陸三県統一重点)

2 夕暮れ時と夜間の交通事故防止

3 飲酒運転等の悪質・危険な運転の根絶

4 自転車のヘルメット着用と交通ルール遵守の徹底

みんなで安全意識を高めて、安全に過ごしていきたいと思います。

12/3(日)PTA親子ふれあい活動

12月3日(日)PTA親子ふれあい活動を行いました。

親子ドッジボールやモルックなどのニュースポーツ体験を通して、

親子や仲間と楽しく活動し、交流を深めることができました。

子供たちは、みんなで体を動かして心も体もあたたまり、

ますます元気いっぱい! 明るい笑顔いっぱい!になりました。

PTA役員の皆様には楽しい活動を企画していただき、ありがとうございました。

 

 

 

12月

12月になりました。

雲の合間から北アルプスの峰々が雪化粧をしている様子が見られ、冬の訪れを感じます。

朝、晴れた日は気温が低くなり、子供たちもジャンバーや手袋などの冬の装いになってきました。

学校玄関に秋から冬に旬を迎える果物が飾られていました。

「ゆず(柚子)」と「かりん(花梨)」は、縁起物として庭木として人気がある樹木です。

その果実は古くから体にによいとされ、ゆず湯やのどの薬などに利用されてきました。

花言葉は、ゆず・・・「健康美」「幸福」「うれしい知らせ」など

かりん・・「豊麗(豊かで美しい)」「努力」など

かわいらしい実をみていると

寒い冬も元気に過ごそう!という気持ちになりました。

11/28(火)避難訓練(火災)

11月28日(火)、火災が発生しやすい時季を迎えるにあたり、

火災から身を守る避難訓練を行いました。

子供たちは放送をよく聞き、落ち着いた態度で避難場所に集合しました。

令和5年度の全国統一防火標語は、「火を消して 不安を消して つなぐ未来」です。

学校、家庭、地域における防火意識を高めることが明るい未来へつながっていることを

日頃から大切にしていきたいと思います。

 

11/8(水)消防署見学3年

社会科「火事からくらしを守る」の学習として黒部消防署に見学に行きました。

通信指令室では、119番通報による消防車出動の仕組みや

消防車見学では、火事を素早く消火するための工夫について教えていただきました。

火事に備えて訓練や点検、防火の呼びかけなど、様々な仕事があることを知り、

子供たちは防火・防災意識をさらに高めていました。

ご多用の中、たくさん教えていただきありがとうございました。

 

 

1 2