3/24(金)修了式

3/24(金) 修了式を行いました。

それぞれの学年の学習・生活をやり遂げることができたことを本当にうれしく思います。

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、予定通りの活動ができないこともありました。

その中でもみんなと協力し、様々なことに取り組んだ子供たちは一つ一つ着実に成長してきました。

保護者の皆様、地域の皆様、本校の教育活動へのご理解とご協力を賜り、深く感謝申し上げます。

来年度も引き続き、ご支援をよろしくお願いいたします。

修了式の前日、児童玄関近くのプランターに花が咲きました。

3学期の始業式に、卒業式と修了式は、互いの成長を喜び合う式になるよう

まとめの3学期を頑張りましょうと話をし、子供たちは力を合わせて頑張ってきました。

かわいらしい花々も子供たちの成長を祝ってくれているように感じました。

 

3/17(金)卒業証書授与式

3月17日(金) 卒業証書授与式を行いました。

仲間と力を合わせて様々なことに挑戦してきた41名の6年生が

晴れやかな表情で卒業式に臨みました。

保護者の皆様、地域の皆様におかれましては、

たかせ小学校の教育活動にご理解とご協力をいただきまして厚く御礼申し上げます。

PTA会長様には、夢に向かって進んでいく卒業生に心温まる祝辞をいただきました。

また、これまで支えてくださった皆様からのメッセージを児童玄関に掲示させていただきました。

卒業生は、温かく励ましてくださる皆様への感謝の気持ちを胸に抱いて中学校へ進んでいきます。

本当にありがとうございました。

今後も地域の宝である子供たちを温かくお導きいたきますようお願いいたします。

卒業生の皆さん、大きな夢に向かって、力を合わせて頑張ってください!

 

 

 

3/15(水)新ウオーターガーデン看板設置

新しいウオーターガーデンの看板を設置しました。

今まで設置していた看板を参考にデザイン画を募集し、生き物大好き委員会が看板を描きました。

長年ウオーターガーデンを見守ってきた看板に感謝しながら新しい看板を付け替えました。

これからも魚たちが元気に泳ぐ様子を観察していきたいです。

デザイン画のアイデアを考えた皆さん、ありがとうございました。

 

 

3/15(水)6年根室市立北斗小学校との交流学習

3月15日(水) 根室市の北斗小学校の6年生とオンラインで2回目の交流学習を行いました。

最上級生として頑張ってきた活動や、

同級生と楽しく過ごした時間を振り返りながら過ごしている同じ6年生として、

今、思っていることや聞いてみたいことについて交流しました。

2回目の交流活動ということで前回に増して楽しい質問があり、楽しく会話が弾みました。

 

 

3/7(火)防犯パトロール隊 感謝の集い

3月7日(火) 防犯パトロール隊 感謝の集いを行いました。

子供たちの下校の様子を見守ってくださっている皆様に

日頃お世話になっていることへの感謝の気持ちを込めて、

なわとびやダンスなど、学習の様子を披露しました。

 

これからも安全に気を付け、交通安全・防犯意識を高めていきます。

引き続き、見守り活動にご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

3/7(火)1年 新しい1年生との交流②

ダンスの後は、「おみせやさんめぐり」を行いました。

先日、田家地区のボランティア部の皆様に教えていただいたけん玉やめんこ、あやとりなど、

「むかしの遊び」を1年生が紹介しながら新1年生と交流しました。

1年生が「じょうずだね!」「はじめは、こうやって~こうします!」と声をかけると、

新1年生も「できたよ~」と喜んでいました。

 

その後、1年教室に行き、学習用具に使う道具などを紹介しました。

新1年生と仲良くなろうと一生懸命に活動する1年生の姿から大きな成長を感じました。

 

3/7(火)1年 新しい1年生との交流①

3月7日(火)1年生が4月から新1年生として入学する園児のみなさんを招いて、

「あたらしい1ねんせいとなかよししゅうかい」を行いました。

新1年生の名前をよんであげて、心を込めてつくった首飾りをプレゼントしました。

 

手をつないで集合場所に案内し、みんなでいっしょにダンス(チェッコリ)をしました。

1年生が手本をみせ、頭→肩→腰→膝の順に両手でタッチしながら踊りました。

だんだんリズムが早くなるダンスですが、1年生と新1年生もとても上手でした。

 

 

3/6(月)啓蟄

厳しい寒さが緩んで春の陽気になってきました。

土の中で冬ごもりをしていた生き物が目覚める季節を啓蟄(けいちつ)と呼び、

今年は3月6日~3月20日の時期だそうです。

下校時に玄関で見守りをしていますと、

「校長先生、かえるのたまごを見つけたよ。」と子供たちが声をかけてきました。

陽気にさそわれてかえるも土から出てきたようです。

春が近づいてきたねと話しすると、

子供たちは「水がなくなったらどうしよう。」と心配しているようです。

確認してみると、この側溝は通常は水が流れておらず、

雨水が流れ込んで一時的に水たまりになっているようでした。

 

バケツに水を入れ、たまごを移動しました。

子供たちは、ありがとうございます!といいながら元気に下校していきました。

生き物のいのちを思いやる子供たちの心の温かさを感じました。

2/27(月)6年根室市立北斗小学校との交流学習

2月27日(月) 6年生が根室市の北斗小学校の6年生とオンラインで交流学習を行いました。

根室市と黒部市は1976年(昭和51年)に姉妹都市提携を結び、友好の歴史を重ねてきました。

子供たちは、豊かな海洋資源に恵まれた国内有数の水産都市である根室市の様子に関心をもち、

交流学習を楽しみにしていました。

昆布やさんま、カニなど、水産物が特産品になっていることが話題となり、

根室の特産品である昆布で巻いたさんまロール寿司や

富山の特産品である昆布かまぼこ、細工かまぼこについて紹介し合いました。

こちらでも特産品として作ってみたいなという声や

富山では北海道から運ばれた昆布を使っているので関係が深いなという声が上がるなど、

北海道と富山県の食文化のつながりについて関心を高めることができました。

北斗小学校のみなさん、ありがとうございました。

 

 

2/24(金)卒業を祝う会④

6年生は心を込めて合奏を披露しました。

1~5年生から様々な形で感謝の気持ちを受け取った6年生は、

6年間の思い出を振り返ったり、

卒業生として送り出される温かい気持ちを感じたりしながら演奏しました。

 

 

 

卒業を祝う会が終わり、教室で振り返りを行った際、

「さすが6年生! 迫力がある演奏だったな!」

「わたしも卒業するときは6年生のようなすてきな演奏をしてみたいな!」

などの感想がたくさんありました。

6年生は1~5年生の子供たちにとってあこがれの存在となっています。

1 2