5/20(土)PTA親子交通安全教室(3年)

5月20日(土) PTA親子交通安全教室(3年)を開催しました。

田家駐在所の署員の方を講師に招き、自転車の安全な乗り方について学びました。

ブレーキのかけ方や安全確認の仕方を確認し、グラウンド内のコースを使って練習しました。

車の内輪差や傘さし運転の危険性についても具体的に教えていただきました。

・トラック等の大型車は内輪差が大きく、巻き込まれないように十分気を付ける。

・透明な傘であっても雨粒が付くと前が見えなくなるので危険である。

子供たちは真剣なまなざしで話を聞き、安全意識を高めていました。

PTA役員、保護者、田家駐在所署員の皆様には、

子供たちの安全意識の向上に向けてご協力いただきありがとうございました。

 

 

 

5/18(木)野菜を育てよう(2年)

2年生が生活科の学習で野菜を育てています。

朝、子供たちの明るい声が聞こえてきました。

「たくさん実ができるといいな。」

「今日は暑いから水をたっぷりあげよう。」

「野菜によって葉っぱの形が違うね。」

「水をたくさんあげたら、土の高さが低くなっていったよ。」

水やりをしながら感じたり、発見したりしたことを友達と楽しそうに話をしています。

近くを通りかかった教職員に「先生~!」と声をかけ、

互いに手を振り合う姿に明るい笑顔で一日が始まったことをうれしく思いました。

  

5/17(水)学習の様子

授業の様子をみているとき、担任の問いかけに対して一生懸命考える子供たちの姿に感心しました。

「う~ん、何から考えればいいかわからない~」とつぶやく声が聞こえたので、

手をあげて質問してみるといいよと話しました。

質問を聞いた周りの子供たちが、「〇〇を見たらいいかも」と声を掛けました。

答えそのものを教えるのではなく、考えるヒントを共有して、

それぞれが考えを深めようとする学び合いの始まりを感じました。

わからないことをそのままにしておくのではなく、

わからないことにみんなで挑むことが大切だと思いました。

 

 

5月 校内清掃活動

子供たちが力を合わせ、学校内の清掃活動に取り組んでいます。

学校の一員として自分にできることを考えて行動するよい機会となっています。

上学年の子供たちが学校生活をよりよくしようと取り組む姿を見て、

下学年の子供たちが見習ったり、

また、下学年の子供たちが一生懸命取り組む姿を見て、

上学年の子供たちのやる気がさらに高まったりしていると感じています。

 

5月 春の全国交通安全運動

令和5年5月11日(木)~5月20日(土)の期間、

春の全国交通安全運動が実施されます。

スローガンは「ゆずりあう心でひろがる無事故の輪」です。

たかせ小の子供たちも、信号を守り、安全に気をつけて登校しています。

地域の皆様には、交通安全を呼びかける旗を設置していただいております。

交通安全意識の向上にお力添えをいただき、ありがとうございます。

 

 

5月 外国語科等の授業

黒部市では、英会話(小1,2年)、外国語活動(小3、4年)、

外国語科(小5,6年)、英会話科(中1~3年)の学習に力を注いでいます。

本校では、1,2年は、HRT(学級担任)とALT(外国語指導助手)の2人体制、

3~6年は、HRTとALT、JAT(小学校英会話講師)の3人体制で授業を行っています。

 

授業を通して、

・他者に配慮したコミュニケーション力を育てる。

・魅力的な教育プログラムを実施する。

・自他の文化を尊重し、共生する態度を育てる。

を目指して取り組んでいます。

5/9(火)県民ふるさとの日

明治16年(1883年)5月9日に現在の富山県が設置され、

今年で140年を迎えました。

富山県では平成25年(2013年)に置県130年を記念して、

5月9日を「県民ふるさとの日」と定めました。

県民がふるさとについて理解を深め、ふるさとへの愛着を育むとともに、

希望と誇りの持てる「ふるさと富山」を築き上げることを期待する日としています。

たかせ小でも、お昼の放送で富山県の誕生日について紹介しました。

ふるさとの宝である子供たちが大きく成長していくことを願っています。

 

 

5/8(月)五月の雨

朝、児童玄関に行くと、傘立ての傘が整然としていることに改めて感心しました。

ひと手間を惜しまず傘を巻き、物を大切に長持ちさせようと心がける気持ちが伝わってきます。

また、周りの人も傘を置きやすく、取り出しやすい状態に整っている様子に

みんなのことを思いやる気持ちが花のようにたかせ小に広がっていることを実感します。

    

 

4/22(土)学習参観・PTA総会・学級懇談会

4月22日(土) 学習参観・PTA総会・学級懇談会を行いました。

保護者の皆様にはご多用の中ご参加いただき、ありがとうございました。

子供たちも上学年を中心に安全に気をつけて登校することができました。

各学級では、張り切って取り組む姿、のびのびと取り組む姿、

集中してじっくり取り組む姿など、学習に取り組む様子を見ていただきました。

今後も様々な学習を通して着実に成長することができるよう取り組んでいきます。

 

 

PTA総会では、昨年度の活動報告や会計報告、

新年度の活動計画や予算、規約について審議いただきました。

日頃より子供たちの健やかな成長のため、様々な活動をサポートしていただいております。

新旧役員の皆様、PTA会員の皆様のご支援に厚く御礼申し上げます。

総会後の後片付けにもご協力いただきありがとうございました。

 

下校時、玄関前で見送りをしていると、

「校長先生 さようなら!」「お弁当おいしかったよ!」

「おいしくてあっという間にたべたよ!またたべたいな!」

「校長先生もお弁当おいしかった?」などと声をかけてくれる子供たちがいました。

今日一日、元気に過ごした喜びが伝わってきてうれしく思いました。

保護者の皆様には弁当の準備等、ありがとうございました。

素直でおおらかな子供たちと楽しい時間を過ごすことができました。