9/16(土)運動会⑤

5年生の興味走、借り物競走の様子です。

「はやい、はやい!」「最後まで頑張って!」など、大きな声援を受けて、

ゴールに向かって駆け抜けていきました。

 

 

1,2年生の団体種目 大玉転がしの様子です。

仲間と協力して白色、赤色の大玉を転がしました。

勢いよく押しながら方向を調整して上手に前に進める様子に歓声が上がりました。

  

 

 

9/16(土)運動会④

1,2年興味走の様子です。

いろいろなお手伝いに挑戦する子供たちに、

「がんばれ~!」「力持ち!」など、温かい声援をたくさんいただきました。

 

 

3,4年生の綱引きの様子です。

駆け足できびきびと入場する姿に綱引きに臨む意気込みを感じました。

力を合わせて頑張った後も、互いの健闘をたたえ合う様子が見られ、

会場からも大きな拍手が送られました。

 

 

 

9/16(土)運動会②

たかせ小のみんなが力を合わせて運動会に取り組む気持ちを高める応援合戦の様子です。

白組の目当ては、「みんなで協力して、チーム一丸となって運動会にのぞむ」です。

紅組の目当ては、「全員で力を合わせて、運動会にいどむ」です。

応援リーダーを中心に心を合わせて、「笑顔のバトンをつなぐ」ことを目指して頑張りました。

  

 

 

 

  

 

9/21(木)秋の全国交通安全運動

9月21日(木)~9月30日(土)は秋の全国交通安全運動が実施されています。

スローガンは「ゆずりあう心でひろがる無事故の輪」です。

・子供と高齢者をはじめとする歩行者の安全の確保

・夕暮れ時と夜間の交通事故防止及び飲酒運転等の根絶

・自転車等のヘルメット着用と交通ルールの遵守の徹底

が呼びかけられています。

子供たちはいつも通り交通安全に気を付けながら登校しました。

地域の皆様には交差点の見守りやのぼりの設置等、

子供たちの交通安全にご配意いただき、ありがとうございます。

 

 

9/16(土)運動会①

運動会の開会式に向け、

テントの前に整列し、赤組、白組の子供たちが元気に入場しました。

 

 

 

開会式では、PTA会長さんから温かい励ましの言葉をいただきました。

今年度、暑さ対策としてPTAより青色の帽子と水分補給用お茶を用意していただきました。

各家庭では、水筒等や暑さ対策グッズの準備などご配意いただきました。

また、東布施自治振興会、田家自治振興会、清明中学校から増設用のテントをお借りしました。

家庭・地域の皆様のお力添えをいただき、元気に運動会をスタートすることができました。

ご協力ありがとうございました。

 

  

9/15(金)運動会前日準備

運動会前日、朝の活動の時間に明日の運動会に向けた放送を行いました。

持ち物や児童席での過ごし方、暑さ対策等について確認し、

全校児童が心を合わせて運動会に臨む気持ちを高めました。

 

午後は5,6年生がテント設営等、前日準備を行いました。

安全に作業を行うために説明をしっかり聞き、

みんなで力を合わせて準備に取り掛かりました。

声を掛け合いながら安全第一で作業を行う姿に上級生の自覚を感じました。

上級生としてしっかりとバトンを受け継いでいると思いました。

 

 

 

9月16日(土)運動会 ありがとうございました

9月16日(土) 第10回運動会の開催にあたり、

保護者の皆様、地域の皆様からお力添えをいただきましたことに厚く御礼申し上げます。

競技や応援、マーチング、新布施谷節、6色リレー、係活動など、

心を込めて取り組んだ子供たちの輝く姿に感動しました。

今後も子供たちのさらなる成長に向けて努めてまいります。

PTAの皆様には準備、後片付けにご協力いただきました。

本日はありがとうございました。

9月 運動会に向けて②

運動会に向けて「一致団結 ~ つなごう笑顔のバトン ~」を

スローガンに練習を行ってきました。

みんなで楽しい運動会になるよう、式の練習、競技の練習、

応援やマーチング、新布施谷節の練習等、心を合わせて取り組む姿が見られました。

 

 

上学年のマーチング練習の様子を、下学年の子供たちが見学していました。

楽しい運動会になるようみんなで力を合わせる気持ちが感じられました。

 

地域に伝わる祝い歌である新布施谷節を踊り、

幸せな気持ちをつないでいく気持ちを高めました。

  

1 2