1学期終業式

  

7月31日、1学期終業式を行いました。

校長先生からは、1学期にがんばっていた様子や夏休みにチャレンジできることについてのお話がありました。

その後、生徒指導から、夏休みの過ごし方の話がありました。

例年よりも短い夏休みですが、時間を有意義に使い、充実した毎日を過ごしてほしいです。

6年生 陶芸の魅力を感じながら

田家公民館のご協力により、寺田雄山先生をお招きして、6年陶芸教室を開催しました。寺田先生の実技指導によって、子供たちは「湯飲み茶碗を作りたい」「お父さんのために灰皿を」など、意欲的に制作に取り組みました。釉薬の色は4色あるそうですが、思い思いの色に仕上がることも、陶芸の魅力だそうです。

4年生 プラネタリウム学習

  

7月17日(金)に、理科「夏の星」の学習の一環として、吉田科学館で、プラネタリウムを見ました。

子供たちは、プラネタリウムの映像を通して、星の色がそれぞれ違うことや月の形が変わることに発見していました。

子供たちの感想をみると、それ以外にも多くのことを学んだことが分かりました。

夏休み中も、ぜひ、星の観察を続けてほしいです。

クラブ活動

1学期に4~6年生がクラブ活動をしました。

9つのクラブに分かれて、それぞれ、仲間と協力したり、

特技を生かしたりしながら、楽しく活動することができました。

バドミントンクラブ                    イラストクラブ

紙工作クラブ                       科学実験クラブ

室内ゲームクラブ                    音楽クラブ

手芸クラブ                         昔遊びクラブ

ボールクラブ

なかよし集会

7月15日、なかよし集会を行いました。

今回の集会は、1年生の歓迎を兼ねて、「1年生の紹介」と「新しく来られた先生方のクイズ」がありました。

今年度初めての集会とあって、子供たちはうれしそうに参加していました。

集会では、全員マスクとソーシャルディスタンスを保って行いました。

  

  

学習参観・学年懇談会 ありがとうございました

7月3日(金)、今年度初めての学習参観・学年懇談会がありました。

2~6限の学習参観であったこともあり、多数参観していただき、ありがとうございました。

子供たちは、家族に見てもらえることを大変心待ちにしていたようでした。

 

1年生 英会話

 

2年生 国語科

 

3年 書写

 

4年生 算数科

 

5年生 算数科                       理科

 

6年生 算数科                       道徳科

4年生 図画工作科 トントンつないで

 

 

  

図工の学習で、角材と薄い板を釘でつないで動く作品を制作しています。

角材をのこぎりで切る作業からで始めました。

その後、初めてかなづちを使って、釘打ちをしました。

子供たちにとっては初めての体験でしたが、上手に釘を打っていました。

おもしろい作品が出来そうでわくわくします。

2年生 生活科 町探検

 

6月18日(木)に町探検に行ってきました。

県道150号線沿いをぐるっと歩いて回り、たくさんのお店や建物があることを見学しました。

普段から見慣れている景色でも、歩いてみることで新しい発見がありました。

駐在所では、おまわりさんに質問をしたり、手錠や警棒など、たくさんの道具を見せていただいたりしました。

子供たちは、初めて見る道具に歓声を上げ、興味津々でした。