夏休みの作品を展示しています(8月27日)

夏休み中に子供たちが取り組んだ作品が、各教室の廊下に展示されています。

今年は残念ながら非公開とさせていただいておりますが、今年も子供たちがこの夏に

一生懸命に取り組んだ様子がうかがえる力作がそろいました。

この成果を生かし、2学期からもいろんなことに興味をもって、

最後までしっかり取り組んでいってほしいと思います。

2学期が始まりました(8月24日)

23日間の夏休みを終え、子供たちの元気な声が学校に戻ってきました。

今回の始業式は、熱中症及び新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から

各教室で、校内放送で実施しました。

その後の学級活動の時間には、それぞれ夏休みを振り返ったり

夏休みの課題の作品を紹介したりしていました。

長い2学期、体調に気をつけ、元気にがんばっていきます。

 

新型コロナウイルス感染症に対応した避難所運営訓練(8月23日)

本校の体育館にて、田家地区における感染症に対応した避難所運営の訓練があり、「発熱がある人は別室にて休む」「ワンタッチテントや段ボールパーティションの設置」「炊き出し訓練」などが実施されました。避難する場合には、まず発熱があるかどうかを確認し、疑いがある場合には救急搬送する訓練も行われ、田家地区のみなさんは真剣な表情で参加しておられました。

本校においても、手洗い・マスク着用・ソーシャルディスタンスの確保を徹底し、2学期のスタートにあたり気持ちを引き締めて、感染拡大防止に努めて参ります。

 

PTA 学校美化活動(8月22日)

親子での美化活動を予定しておりましたが、3密を回避するために、児童は参加せず、校庭の草刈り・除草・側溝の掃除等に限定して実施しました。参加くださいました保護者の皆様には感謝申し上げます。暑い中、ありがとうございました。子供たちのため、学校のために取り組んでくださったおかげで、気持ちよく学校生活を送ることができます。

 

5・6年生 みんなで登頂!来拝山登山 

8月4日、5・6年生が来拝山登山に挑戦しました。平地は猛暑でしたが、山道に入ると、空気が少しひんやりとして、こもれびの中を元気よく進みました。

 

 

途中、急な登りになるとつらくなってくる子もいましたが、班の仲間が「大丈夫?」「がんばれ!」「もう少しだよ」と声をかけ合っていました。

   

 

ロッククライミングみたいだね

 

やったー!山頂だ!

   

山頂でみんなで食べるお弁当おいしいね。

 

登山後は、立山カルデラ砂防博物館を見学しました。

立山の自然や立山カルデラの歴史を学びました。

みんなで声をかけ合い、やり遂げる達成感を経験した素敵な1日でした。