1月28日 5年生美術館出前授業

1月28日に黒部市美術館の方が来校され、ドライポイント版画の出前授業を行いました。

美術館の方の話を真剣に聞き、日頃見ることのない道具を使って、楽しく学習しました。インクの塗り方やプレス機の使い方を丁寧に指導していただきながら、一人一人が素敵な作品を仕上げることができました。

1月24日 休み時間も元気に体を動かしています!

例年でしたら、今頃はグラウンド一面雪のため屋内で遊んでいるのですが、今年は暖冬で積雪もなく、晴れた日には子どもたちは休み時間も外で元気に体を動かしています。これだけ降らないと逆に雪が待ちどおしくなります。

校舎の中でも、2月5日に予定されている縄跳び大会に向けての練習や、縦割り活動で行われている大縄跳びの練習に多くの子どもたちが進んで取り組んでいます。

1月24日 卒業を祝う会に向けて

卒業を祝う会を2月28日に予定しています。

今日は、卒業を祝う会で、どの様に6年生に感謝の気持ちを伝えればよいのか、目当てを決めるため、3~5年生の学級代表が集まり代表委員会を行いました。

お世話になった6年生のために、1~5年生みんなで協力して、心に残る卒業を祝う会にしたいと思います。

1月8日 3学期始業式

いよいよ3学期が始まりました。

始業式では校長先生から、心のもち方が結果につながることや、苦手なことや初めてのことにも勇気をもって挑戦してみることの大切さについて話がありました。

書初大会では、練習の成果を発揮しようと、真剣な表情で集中して書いていました。

また、子供たちは、久しぶりに友達と会って年末年始にあったことを楽しく話したり、先生の話を聞いて勉強や運動の新たな目標をもったりする姿を校内でたくさん見ることができました。

保護者の皆様、地域の皆様、本年もどうぞよろしくお願いいたします。