8月26日 PTA親子美化活動

8月26日にPTA親子美化活動を行いました。たくさんの保護者の皆様、お忙しいところご協力いただきありがとうございました。

窓を中心に校舎内を綺麗にしていただいたり、校舎の外側の窓や周辺の環境整備をしていただいたりしました。

きれいになった校舎で、子どもたちも気持ちよく2学期がスタートできますね。

8月3日 4年生 長のり巻きづくり

8月3日、4年生が親水の館で約20mの長のり巻きづくりを行いました。子供たちは海苔の上にご飯をほぐしながら平らにして、順番に具材を乗せました。具材を乗せ終わり、みんなでタイミングを合わせながら慎重に海苔を巻いていき、とても長いのり巻きが完成しました。子供たちはおいしそうに、楽しく食べながら、みんなで協力することの大切さも学ぶことができました。

のり巻きづくりの際には地域ボランティアの方々が熱心に子供たちを指導して下さいました。また、事前に具材やご飯の用意をしていただいたり、おいしいみそ汁をつくって下さったりと多くの準備をしていただきました。本当にありがとうございました。

8月1日 5年生 そば打ち体験

8月1日に5年生が親水の館でそば打ち体験をしました。ボランティアの方に、普段はなかなか見ないそば打ち道具の使い方を教えていただき、そばのつくり方の指導を受けながら、一生懸命そばづくりに励んでいました。

そばと一緒におにぎりづくりもさせていただきました。このような体験から、子供たちは自分たちでおいしい料理をつくる楽しさと難しさを学ぶことができました。

協力していただいたボランティアのみなさん、ありがとうございました。

7月29日 1,3,4年生親子ふれあい活動 万華鏡づくり

7月29日に1,3,4年生が親子ふれあい活動として、万華鏡づくりを行いました。作り方の説明を聞き、お家の方と協力しながら真剣に、そして楽しく活動していました。綺麗な模様になるよう何度も覗きながら工夫し、出来上がったものを友達と交換して見せ合ったり、お家の方に見てもらったりしました。

お世話いただいた学級委員や本部役員のみなさん、参加していただいた保護者のみなさん、ありがとうございました。