6月24日 4年プラネタリウム学習

6月24日、4年生が吉田科学館へプラネタリウム学習に行きました。

ゴールデンウィーク前にリニューアルオープンしたばかりのドームで、月の動きや星の動きについて学びました。

たくさんの星座や太陽系の外の様子を見ることができて、子供たちはとても喜んでいました。

puraneta puraneta2 puraneta3 puraneta4 puraneta5 puraneta6

6月23日 プール掃除

6月23日、上学年がプール掃除をしました。

4年生はプール周りの草むしり、5.6年生はプール内やプールサイド、更衣室を担当しました。

大変な作業ばかりでしたが、子供達たちはプールで泳ぐことを楽しみに一生懸命取り組みました。

pu-rusouji1 pu-rusouji3 pu-rusouji2 pu-rusouji4 pu-rusouji5 pu-rusouji6

6月9日 縦割りレクリエーション

今日は、縦割りレクリエーションの日。

全校で、おにごっこ(けいさつとどろぼう)をしました。

転んだ子供を気遣ったり、全校の前で思い切って感想を発表したり、

素敵な場面がいくつも見られました。

全校で汗を流し、心も体もすっきりと1日のスタートを切りました。

zenkoureku1 zenkoureku2

zenkoureku3 zenkoureku4

6月8日 あいさつ運動

今日は、あいさつ運動の日。

たかせ小学校では、火・水・木曜日をあいさつ運動の日としています。

担当の子供やボランティアの子供たちが、気持ちのよいあいさつを友達にします。

あいさついっぱいのたかせ小学校になりますように!

aisatu2 aisatu1

6月7日 避難訓練(地震・津波)

富山湾で地震が起き、津波が発生したという想定で避難訓練を行いました。

子供たちは、「地震のときに机の下に入って頭や体を守る」

「おさない・かけない・しゃべらない・もどらないのお・か・し・もを守る」というきまりを

しっかりと守り、素早く避難することができました。

hinankunren2 hinankunren3

hinankunren1 hinankunren4

6月2日 給食試食会

家族と一緒に給食が食べられるということで、1年生が前から楽しみにしていた給食試食会。

この日は、国香教育長さんや椿給食センター所長さんもお越しになり、

みんなで楽しく給食を食べることができました。

栄養教諭が給食中は全校にはしの持ち方を、

給食後は1年生のご家族の方にバランスのよい食事について説明していました。

sisyokukai2 sisyoku3

sisyokukai1 sisyokukai4

1 2