6/13(火)キャリア教育5,6年生

6月13日(火)、プロバレーボール選手の方を講師に招き、

5,6年生のキャリア教育を行いました。

今回は、「KUROBEアクアフェアリーズ夢体育」プロジェクトの一環として

たかせ小の子供たちが交流活動に参加し、夢をもつ大切さについて教えていただきました。

 

選手の皆さんが大切にしていることを紹介していただきました。

・毎日の振り返りを怠らない。

・なぜこの夢をもち、叶えたいと思ったかを忘れない。

・自分に限界をつくらず、納得いくまでする。

・分からないことを分からないままにせず、自分で調べ、考える。

など、夢を叶えるために頑張っていることを教えていただきました。

 

目の前の目標に向かって本気で努力すると夢に出会う可能性も広がることなど、

たくさんのアドバイスをいただきました。ご指導ありがとうございました。

6/9(金)立山黒部ジオパーク体験学習6年

6月9日(金) 6年生が立山黒部ジオパーク体験学習を行いました。

自然や文化の宝庫である立山黒部ジオパークの見学を通して、

山・川・海につながる自然や文化、歴史等について学びました。

ふるさと黒部、ふるさと富山のすばらしさを体験することができました。

  

  

 

   

V字峡谷を縫うように走るトロッコ電車に乗って急流の黒部川の様子を見学し、

ふるさと黒部、ふるさと富山の自然のすばらしさを実感しました。

黒部峡谷鉄道、立山黒部ジオパーク協会の皆様、ありがとうございました。

6/5(月)立山黒部ジオパーク事前学習6年

立山黒部ジオパーク協会から講師を招き、立山黒部ジオパークについての事前学習を行いました。

日本有数の急流河川の黒部川が作り出す、

山から川、そして海につながっていくジオパークの様子について教えていただきました。

立山連峰から流れ出る水が富山の自然や歴史、文化に大きくかかわることを知り、

ふるさと黒部のよさについて考えることができました。

 

 

6/2(金)黒部市美術館出前授業5年

6月2日(金) 5年生が黒部市美術館出前授業を行いました。

黒部市美術館、セレネ美術館から講師を招き、

江戸時代の紋切遊びをもとにしたランプシェードづくりに挑戦しました。

色紙を丁寧に折り、型紙にそって切り取る作業に真剣に取り組み、

江戸の粋と文化を感じる楽しい時間となりました。

「うれしい~!」「いい感じにできた!」等と声が聞こえてきました。

むかしから伝わる紋は今でも楽しく、美しいことに気付くことができました。

 

 

5/30(火)自転車交通安全教室(3~6年)

5月30日(火) 黒部警察署、黒部市交通安全協会より講師を招き、

3~6年生自転車交通安全教室を行いました。

自転車の正しい乗り方と自転車の点検の仕方について教わり、

交通安全意識を高めていくことが大事だとみんなで確認しました。

ブレーキがきかない自転車は大変危険なので、

日頃から点検し、整備された自転車に乗ることなど、

安全について教えていただきました。ありがとうございました。

 

 

 

 

6/2(金)黒部市健全活動少年団

6月2日(金) 黒部市健全活動少年団の結団式を行いました。

黒部市健全活動少年団は、昭和63年にスタートし、黒部市の小・中学校の子供たちが、

よりよく生きるためのルールやマナーを大切にしながら、

素直で生き生きと活動することを目標に取り組んできました。

今年で35年目の伝統ある取り組みです。

 

たかせ小学校が取り組んでいる

「きれいな心の子」「大きな夢をもつ子」「笑顔いっぱいの子」の3つの姿は、

様々な健全活動を通して実現されると思います。

5,6年生が全校児童の手本となって活動することを楽しみにしています。

6/1(木)黒部市小学校連合体育大会4

朝の活動の6色リレーの後、連合体育大会の分散大会を行い、

走り幅跳び、中距離走の代表選手が練習の成果を発表しました。

代表選手の力強い跳躍と走りをみていると、

互いに競い合うことで自分を高めようとする意気込みが感じられ、

応援する声もだんだんと力強く大きくなりました。

 

 

5月31日(水)黒部市小学校連合体育大会3

朝の活動の6色リレーの後、黒部市小学校連合体育大会の分散大会を行い、

ソフトボール投げ、走り高跳びの代表選手が練習の成果を発表しました。

一回一回の試技に集中する選手の気持ちと応援する子供たちの気持ちが合わさり、

会場が一体となって盛り上がりました。

 

 

5/25(木)黒部市小学校連合体育大会2

分散大会に臨む5,6年生の子供たちが自分の力を伸ばそうと互いに頑張る姿に感動しました。

大会の形は違っていても、このような子供たちの立派な姿が長年伝統として

受け継がれていることが素晴らしいと感じました。

1~4年生、保育所の園児のみなさん、保護者・地域の皆様から温かい応援をいただきました。

あきらめずに頑張ろうとしている姿に感動しましたと声をかけてくださったり

大きな拍手をいただいたりしたことに厚く御礼申し上げます。

皆様の応援が5、6年生にとって大変励みになりました。ありがとうございました。

 

 

 

1 2