7/22(金)1学期終業式

7月22日(金) 1学期終業式を行いました。

各教室で、「たかせの子」の3つの姿

「きれいな心の子」「大きな夢もつ子」「笑顔いっぱいの子」

を目指して取り組んできた1学期を振り返りました。

 

 

保護者・地域の皆様には、本校の教育活動にご理解とご協力をいただきありがとうございました。

たかせ小学校がますます素敵な学校になるようにこれからも明るく元気に取り組んでいきます。

引き続き、子供たちが健康で安全に過ごすことができますよう

ご配意のほどよろしくお願いいたします。

7/20(水)地区児童会

7月20日(水) 地区児童会を行いました。

1学期の登下校の様子や地区での過ごし方について振り返り、安全な生活について考えました。

夏休み中も安全に過ごすようみんなでマナーやルールを守ることなどを確認しました。

 

7/21(木)ランチルーム清掃

7月21日(木)今日は1学期の給食最終日でした。

おいしく給食をいただいた後、

2学期もランチルームを気持ちよく利用できるように丁寧に片付け・清掃を行いました。

 

4,5、6年生が仕事を分担して一生懸命取り組みました。

みんなで力を合わせることの大切さを改めて感じることができました。

 

7/15(金)委員会活動

5,6年生が中心になり、よりよい学校生活を目指して委員会活動に取り組んでいます。

集会を開いたり、校内放送で呼びかけたりして、委員会ごとに工夫しています。

 

ポスターや掲示板にかわいいイラストや楽しいコメントが添えてありました。

委員会の仕事を楽しんで行っている様子が伝わってきました。

7/14(木)バケツ稲教室

7月14日(木) JAくろべから講師を招き、バケツ稲教室を行いました。

6月の暑さを乗り越え、苗は茎を増やしながらどんどん成長しています。

JAの方に夏の間の世話の仕方について教えていただきました。

8月上旬には出穂し、稲の花を見ることができるかもしれません。

水の管理など、夏休み中も頑張って取り組みます。

ご指導ありがとうございました。

 

7/14(木)地場産学校給食の日

7月14日(木)は第1回地場産学校給食の日でした。

地元のおいしいお米、野菜、お肉、牛乳などの食材を使ったメニューをいただきました。

1~3年生は、栄養教諭から牛乳の栄養について話を聞きました。

地元の食材をおいしくいただき、成長に欠かせない栄養をバランスよくとって、

元気な体づくりを心がけていきたいです。

7/12(火)夏の交通安全県民運動

7月11日(月)から7月20日(水)までの10日間、

「夏の交通安全県民運動」(北陸三県統一)が実施されます。

スローガンは、「さわやかに 夏を走ろう 北陸路」です。

夏季は行楽や帰省による交通量の増大、暑さによる疲労感等により、

交通事故が多くなることが懸念されるそうです。

天候や体調に配慮した無理のない運転や、歩行者への思いやりのある運転を行うなど

日頃から安全運転をするよう呼びかけられています。

 

学校前に交通安全を呼びかけるのぼりが設置されました。

交通安全協会の皆様、ありがとうございました。

慣れた道ほど、安全に気を付けることが大事だということをみんなでしっかり確認したいと思います。

7/7(木)食に関するお話

7月7日(木) 栄養教諭から1~3年生が食に関する話を聞きました。

今回は食べ物のすききらいについて考えました。

「にがてなものがあってもいいよ」

「すきになるためにちょっとだけがんばってみようとする気持ちが大事ですね」

等、苦手なものがある人も、無理せず、少しずつ、

バランスのよい食事を心がけていくことがいいですねと話しました。

食に関心をもち、豊かな食生活をおくろうとする気持ちが高まっていくとうれしいです。

 

7/9(土)PTA資源回収

保護者の皆様、地域の皆様には、早朝から資源回収にご協力いただきありがとうございました。

玄関先や収集場所で一生懸命お手伝いをしている子供たちもおり、うれしかったです。

PTA役員の皆様、当日まで計画・準備を進めていただき、ありがとうございました。

 

1 2