2学期始業式に向けて

9月1日(金)は2学期始業式です。

みんなで元気を持ち寄って楽しい2学期を迎えたいと思います。

夏休みの宿題については、頑張ったところまででかまいません。

荷物も一度に多くならないよう日を分けてもってきてもよいです。

みんなが笑顔で登校してくることを楽しみにしています。

相談したいことがあれば学校までお知らせください。

8/26(土)PTA親子美化活動 お礼

8月26日(土)PTA親子美化活動を行いました。

ご多用の中、保護者の皆様には学校内外の美化活動にご協力いただき、

誠にありがとうございました。

上学年の子供たちも保護者の皆様とともに美化活動に取り組みました。

みんなでたかせ小学校を大切にしようとする心が感じられ、うれしく思いました。

これからも大切に受け継いでいきたいと思います。本当にありがとうございました。

  

 

 

8/21(月)~8/23(水)英語サマーキャンプ

8月21日(月)から23日(水)の3日間、

黒部市ふれあい交流館(あこや~の)で英語サマーキャンプが開催されました。

黒部市内の小中学校の児童生徒(参加希望者)が、

英語に親しみ、英語を学ぶことやコミュニケーションをとる楽しさを体験する活動に取り組みました。

 

黒部市と姉妹都市提携を行っているアメリカ メーコン市の皆さんとWEB会議を行ったり、

チームごとに英語劇を発表したりしました。

 

キャンプファイヤーやワークショップ(Tシャツづくり)など

たくさんの人と交流しながら楽しい活動することができました。

3日間たくさんの方にご支援いただきました。ありがとうございました。

 

 

 

 

8月 残暑お見舞い申し上げます

立秋が過ぎ、暦の上では秋になっていますが、まだまだ暑い日が続いています。

引き続き熱中症や水の事故、交通事故から身を守り、安全にお過ごしください。

こまめな水分補給、十分な睡眠や朝ごはんをとるなど

体調管理を大切にして生活していきたいです。

 

学習支援サイトの紹介にいくつか追加しました。

主に官公庁のホームページ(キッズ)を紹介しています。

クイズやゲーム、動画等で楽しく学ぶことができるよう工夫されているものがたくさんありますので

自主学習等に活用してみてください。

 学習支援サイトのリンク集へ

 

8月 プール開放 お礼

PTAプール当番活動にご協力いただき、誠にありがとうございました。

プール活動中はプール内の安全確認やプールサイドの打ち水、休憩中のお茶タイムの呼びかけ、

プール活動終了後には安全確認や後片付け、トイレ清掃等にご協力いただきました。

皆様の温かいまなざしで見守っていただいたおかげで、

子供たちが安全に楽しく活動することができました。

本日10日(木)で今年度のプール開放を終えることになります。

友達といっしょに楽しく活動する子供たちの笑顔が水面にきらきらと輝き、

楽しい時間を過ごしている気持ちが伝わってきて、本当にうれしく思いました。

保護者、地域の皆様にはプール開放についてご理解とご協力を賜り、厚く感謝申し上げます。

 

 

7/26(水)27日(木)保育所交流会

7月26日(水)、27日(木) 東布施保育所、田家保育所で1年生との交流会が行われました。

参加した1年生の子供たちは、園児のみなさんといっしょに

フルーツバスケットや転がしドッジボールなどをしたりして

楽しい時間を過ごしていました。

質問タイムでは、学校の学習や休み時間の様子について質問を受け、

笑顔で楽しそうに答える姿が見られました。

園児のみなさんにも学校に行ってみたいなと感じてもらえたと思います。

1年生の子供たちにとっても、

自分たちの成長を感じることができたよい機会になったと感じました。

ありがとうございました。

 

8月 ツバメ

朝、花壇の水やりをしているとツバメがたくさん飛び回っているのを見かけます。

巣立った若鳥が4,5羽集まって飛ぶ練習をしているのでしょうか、

一生懸命羽ばたいた後、電線で一休みする様子が見られ、応援したくなります。

 

学校のウオーターガーデンの近くの軒下にツバメの巣があります。

おわん型の巣(左)をつくるツバメと、

とっくり型の巣(右)をつくるコシアカツバメが子育てをしています。

(コシアカツバメはツバメの仲間で、腰が赤茶色で尾が少し長めの鳥です。)

 

ツバメの巣(左)は外から見えにくい場所に作られ、

コシアカツバメの巣(右)は以前に作られた巣を生かして作られています。

何度も行き来するツバメの様子を見ていると、

「ツバメは幸せを運んでくる」と言い伝えられていることが分かるような気がします。

巣立ちが楽しみです。

8月 夏

8月になりました。

児童玄関の近くの花壇やプランターの花が元気に咲いています。

夏の陽ざしに向かって凛々しく咲くひまわりの姿からたくましく伸びる力を感じます。

暑い日が続いています。こまめな水分補給を行うなど、

健康に留意して元気な夏をお過ごしください。

 

7月 ラジオ体操、家族で実践!ふるさとの大クリーン作戦

公園や自宅でラジオ体操を行い、健康な生活習慣づくりに取り組んでいます。

上学年の子供たちがラジオやはんこの世話、体操の手本をしています。

また、保育所や幼稚園の子供たちが参加しているところでは、

やさしく声をかけ、はんこを押してあげていました。

地域のリーダーとして頑張っている姿を見て大変うれしく思います。

一緒に参加しておられる保護者の皆様、

子供たちの活動の様子を見守っていただきありがとうございます。

 

7月29日(土)には、ラジオ体操の後、

富山県PTA連合会の「家族で実践!ふるさとの大クリーン作戦」が行われました。

「ごみゼロ社会を実現する地域社会(循環型地域社会)づくり」につながる活動として、

例年県内多くの地域で取り組んでおられます。

たかせ小の子供たちも、公園や道路がきれいになっていることを確認しながら

清掃活動に参加しました。ご協力ありがとうございます。

 

7月 布施谷節練習会

7月19日(水)20日(木) 布施谷節保存会の方を講師に招き、

布施谷節練習会を行いました。

布施谷節は昭和31年1月に黒部指定民族無形文化財に指定され、

保存会の方々を中心に受け継がれている歴史ある踊りです。

婚礼などの祝儀歌としてみんなで喜び祝う、幸せな気持ちが込められている踊りを体験しました。

新布施谷節を教えていただいた布施谷節保存会の皆様、ありがとうございました。