4月26日 遠足3,4年(越中座、砺波チューリップ公園)

3,4年生は越中座(北日本新聞社)と砺波チューリップ公園に行ってきました。越中座では新聞がどのようにできあがっていくのかや、新聞の歴史を学びました。

チューリップ四季彩館では、様々な色や形のチューリップが咲いているだけでなく、チューリップのルーツや栽培の方法などの分かる資料も展示されており、子供たちはとても興味深そうに見ていました。

4月26日 遠足1,2年(太閤山ランド・こどもみらい館)

1,2年生は、太閤山ランドのこどもみらい館へ遠足に行ってきました。あいにくの雨でしたが、子供たちは、こどもみらい館の巨大なアスレチックの中を動き回ったり、館内を探検したりして元気に体を動かしていました。

お弁当の時間には、友達と一緒にとてもウキウキした表情で過ごしていました。

4月26日 遠足5,6年(石川県立歴史博物館、兼六園、石川四高記念文化交流館、長町周辺)

5,6年生は石川県立歴史博物館、兼六園、石川四高記念文化交流館や長町周辺に行ってきました。

歴史博物館では、貴重な文化財を実際に見ることで、子供たちは歴史への関心を高めていました。また、兼六園の美しさに感動したり、外国人に話しかけて交流したりしました。

平成31年度 入学式

4月8日、平成31年度の入学式が行われ、38名の新入生が期待に胸をふくらませて入学しました。在校生、職員一同も心待ちにしていました。担任の先生から名前を呼ばれると「はい」と大きな声で返事をし、保護者や在校生に顔を見せ、校長先生からの「おめでとう」の言葉に対して、元気に明るい声で「ありがとうございます」と返事をしていました。

在校生からは「世界がひとつになるまで」の合唱と校歌の元気な歌声でお祝いの気持ちを伝えました。

新たに38名の児童が加わり、いよいよ243名全員がそろってのたかせ小学校がスタートします。