音読発表 2年(4月28日)

2年生が国語で学習した「ふきのとう」を1年生に向けて、音読発表をしました。

2年生は、身振り手振りを付けて、役になりきって発表しました。

1年生は2年生の発表を聞いて、春の雰囲気を感じ取り、楽しんで聞いていました。

 

1年生おめでとう集会(4月27日)

「1年生の入学を祝い、みんなで楽しい集会にしよう」をめあてに、今年度初めての全校集会を行いました。

1年生が自分の名前と好きな物を、一人一人発表しました。

全校の前での発表で、緊張していた1年生でしたが、堂々と話すことができました。

全校でクイズを行い、楽しい雰囲気での集会となりました。

 

 

社会科 たかせ地区探検 3年(4月27日)

自分たちの住むたかせ地区の様子を調べる学習をしています。はじめに、学校のまわりの様子を実際に歩いて調べました。自宅の近所のことはよく知っていますが、普段は行かない地域のこととなると知らないことばかりでした。子供たちは地図を片手に歩いてみることで、新たな道や建物を発見していました。

   

1・2年交通安全教室(4月20日)

1・2年の交通安全教室がありました。

田家駐在所の方、交通安全協会の指導員の方をお迎えし、道路の正しい横断の仕方を学びました。

横断歩道を渡るときには、「止まる」「見る」「聞く」の3つのことが大事な約束だと教わりました。

その後、実際に信号のある道路を渡り、3つの約束について確認しました。

これからも学んだことを忘れずに登下校してほしいです。

 

 

 

朝の登校 さわやかです!

新学期が始まり1週間がたちました。朝、さわやかなあいさつが児童玄関に広がっています。

 

委員会活動も始まり早速、たかせあったかプロジェクト委員会があいさつ運動を、クリーン委員会がアルミ缶回収を行っていました。どの委員会もやる気いっぱいでがんばっています。

 

1年生の雨具の世話をしている高学年の姿も素敵でした。

初めての登校(1年生 4月9日)

1年生が集団登校に混じり、初めて登校しました。

登校後は、6年生が教室まで連れてきて、やさしく世話をしてくれました。

 

1年生は初めて給食を食べました。どの子たちも、たくさん食べていました。

学校での初めての給食は、おいしかったようです。

休み時間には、友達と遊ぶ様子も見られました。

 

 

令和3年度 入学式(4月8日)

令和3年度の入学式が行われ、48名の1年生が入学しました。

子供たちは緊張した様子でしたが、担任の先生から名前を呼ばれると、元気よく返事をしていました。

6年生からの歓迎の言葉をしっかりと聞き、小学校生活がとても楽しみな様子でした。

 

 

 

 

令和3年度 第1学期始業式(4月6日)

令和3年度がスタートしました。

進級した子供たちは、気持ちも新たに、やる気にあふれた表情をしていました。

お世話になった先生方とのお別れがありましたが、新しい先生方や新しい友達との出会いもあり、今年度も素敵な一年になることでしょう。

今年度も、よろしくお願いいたします。