初めての登校(1年生 4月9日)

1年生が集団登校に混じり、初めて登校しました。

登校後は、6年生が教室まで連れてきて、やさしく世話をしてくれました。

 

1年生は初めて給食を食べました。どの子たちも、たくさん食べていました。

学校での初めての給食は、おいしかったようです。

休み時間には、友達と遊ぶ様子も見られました。

 

 

令和3年度 入学式(4月8日)

令和3年度の入学式が行われ、48名の1年生が入学しました。

子供たちは緊張した様子でしたが、担任の先生から名前を呼ばれると、元気よく返事をしていました。

6年生からの歓迎の言葉をしっかりと聞き、小学校生活がとても楽しみな様子でした。

 

 

 

 

令和3年度 第1学期始業式(4月6日)

令和3年度がスタートしました。

進級した子供たちは、気持ちも新たに、やる気にあふれた表情をしていました。

お世話になった先生方とのお別れがありましたが、新しい先生方や新しい友達との出会いもあり、今年度も素敵な一年になることでしょう。

今年度も、よろしくお願いいたします。

 

 

校内縄跳び大会(2月4日)

校内縄跳び大会がありました。

3・6年、1・4年、2・5年のペア学年で行い、上の学年が下の学年の跳んだ回数を数えました。

どの学年の児童も、今までの練習の成果を発揮しようと、がんばっている様子が見られました。

上の学年の跳び方を見て、できる技が増えるといいと思います。

 

 

 

 

 

6年 租税教室で税について学習したよ

1月20日、魚津法人会の山口先生をお招きして、租税教室を行いました。山口先生から税についてお話を聞いたり、DVDを視聴したりして、子供たちは「税金っていろいろなところで使われているんだな」「税金って安心して生活するために必要なものなんだな」などと税の大切さを実感し、税について理解を深めることができました。

 

第3学期 始業式・校内書き初め大会(1月6日)

第3学期の始業式が行われました。

2学期の終業式同様に感染予防のため、各教室で校内放送にて、実施しました。

 

始業式後、1・2年生は各教室で、3~6年生は体育館で、校内書き初め大会を行いました。

それぞれ、冬休みの練習の成果を発揮しようと、集中して書いていました。

保護者の皆様、地域の皆様、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

アルコール消毒液の寄贈

12月15日(火)、黒部商工会議所青年部様からアルコール消毒液「幻の瀧75」の寄贈(2箱)がありました。

感染予防のためのアルコール消毒液をいただき、心より感謝申し上げます。

児童の健康と安全を守るために大切に活用させていただきたいと思います。

 

 

1 2 3 30