【3年生】 新布施谷節について学びました

新布施谷節保存会の方をお招きし、踊りの由来や保存会の方の思いなど、様々なお話を聞きました。毎年運動会で踊っている新布施谷節ですが、詳しいお話を聞いた子どもたちは、熱心な様子で踊りを教わっていました。7月11日「社会を明るくする運動黒部市大会」では、思いを込めて踊りたいと思います。

【4年】歯みがき教室

6月18日に歯みがき教室を行いました。クイズで虫歯になりやすい食べ物を学んだ後、染め出しを使って磨き残した場所をきれいに磨き直しました。 鏡をよく見ながら一本一本ていねいに磨き、正しい歯みがきのコツを楽しく身に付けることができました。

【2年生】校外学習

生活科の学習で、校区のセブンイレブンを見学しました。「どんな商品があるのかな?」「商品を並べる工夫は?」「お客さんは1日に何人来るのかな」「お店で働いている人は何人?」事前学習でみんなで話し合った疑問を、見学や店長さんへのインタビューで一つ一つ解決していこうとする姿が見られました。普段は入れないバックヤードも見せていただきました。子供たちからの質問に、丁寧に答えていただき、地域の温かさの中で学習を深めることができました。

 

【1年生】体育

1年生もいよいよスポーツテスト(新体力テスト)に挑戦します。

今日は反復横跳びの練習。「タッカ、タッカ、タッカ」のリズムで3本の線をまたぎながら横跳びします。子供たちは練習を重ねるうちに、スムーズに跳べるようになってきました。今後は、上級生と同じようにシャトルランや、上体起こしなどの種目にチャレンジしていきます。

 

【4年】ごみ処理場見学

6月3日、4年生は宮沢清掃センターとエコぽ~とへ社会科見学に行ってきました。
施設の方の詳しい説明を聞きながら、自分たちが出したごみがどのように処理されていくのかを、実際に目で見て学ぶことができました。ごみを減らす大切さについて、一人ひとりが深く考えるよいきっかけとなりました。

【2・4・5年】6色リレー

6月11日(木)

今日は、2・4・5年生の6色リレーを行いました。5年生が整列や進行などに、上級生として進んで取り組んでくれました。グラウンドには、力一杯走り、笑顔で声を掛け合う子供たちの姿が見られました。一日の始まりに、元気の出る朝活動!これからみんなで協力して取り組んでいきます。

 

【4年】手洗い教室

6月2日に「手洗い教室」を行い、汚れが見える特殊なライトを使って正しい手洗いの仕方を改めて確認しました。実際にライトに手をかざした子どもたちからは、「爪の周りが一番汚れが取れにくいんだ!」という驚きや気付きの声が上がっていました。

1 2 3 15